サンフランシスコ旅行記④レンタカーでドライブ!隠れおすすめスポットなど

  カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link


サンフランシスコ旅行記の続きです。
(1日目はコチラ、2日目はコチラ、3日目はコチラ

[4日目]

着いてから3日目まではバスや電車で移動していましたが、
今日はレンタカーを借りてドライブ。
バスや電車で行きづらいところに行こうと話していたのですが
3日目までに結構行きたかった場所は回ってしまいました。笑

レンタカーは1週間ほど前にCarRental.comにて予約。
空港にあるレンタカー屋さんで借りたほうが20〜30ドルくらい
安かったんだけど、そこまでいくための交通費が
一人片道10ドル弱かかるし、時間も片道30分かかるので
結局多少高くてもダウンタウンで借りられるところを選択。

レンタカーの予約時間は8時。そこまで急いでなかったのと、
起きたのが7時半だったので、電話して9時から10時の間に
取りに行くように変更してもらいました。

シャワーを浴び、ホテルで朝食として用意されている
ドーナッツをいただき、レンタカーを借りにいざ出発。

コーヒーが飲みたかったので、途中Peet’s coffeeでコーヒーを買いました。

P1440130

ホテルのネットが弱くてインスタに写真をあげられないこともあって、
しばしPeet’sにてインスタタイム・・。

旅にまで来てインターネット!と思いがちですが、
私はせっかくならその時見ている景色とリアルタイムの感想を
切り取って残しておきたいと思う派なので
旅中にSNSに写真を上げるのはアリだと思っています。
もっと言うなら、インスタ映えする写真を撮るために
旅行したりおしゃれな場所に行くのもOK派。

現に私も、行った旅行の備忘録として
旅中にブログの下書きを多少進めてはいたものの、
帰ってきて数日経ったのみの時でさえ、
細かい部分は忘れていたりすることも・・。

話はそれましたが、まあそんなわけでインスタに旅写真をあげて
コーヒーを飲んでる間に、なんとかわいいマグカップを発見!

一つは茶色いカップにPeet’sの発祥地である、
そして私が留学していた場所であるバークレーの文字!
そしてもう一つは私の好きな色、オレンジにカリフォルニアの文字!

気に入って夫に「かわいい!ほしいけどどっちにしようか選べない!」
といったらじゃあ2つ買っておそろいでお土産にしたら?と言ってくれたので
どっちも買いました。一つ5.95ドルとかだったので安かった!

結果、バークレーに馴染みがあるのは私だからということで
茶色が私、オレンジが夫のものに落ち着きました。

P1440345

10時前にカフェを出てレンタカー屋へ。
ホテルの中に受付カウンターがあり、そこで手続き。
午後3時以降に返却する場合は
ホテルの駐車場代12ドルが加算されますとのこと。

私は事前にその会社のホームページを見て気づいていたのでよかったですが、
CarRental.comから予約しただけの人にはその表記がなかったので
ちょっと不親切だなと思いました。

車をホテルの駐車場から出してもらい、まずはツインピークスへ。

P1440142

道がぐねぐねでわかりづらいのが難点ですが、
なんとか無事たどりつきました。
そこで公衆トイレに入ったんですが、一人使うたびに
一回一回ドアが自動で閉められ、洗浄で2〜3分待たされます。
3人並んでるだけで10〜15分待ち・・。
自動で清掃するのは人件費がかからなくていいのかもしれないけど、
待ち時間を考えるととっても不便でした・・。

ツイン・ピークスからは景色がきれいで、遠くの方まで見えますが、
まだ春先だからか天気がクリアじゃなく、少しもやがかかった感じの眺め。
それでもマーケット・ストリートが一直線に見え、
その向こうに時計台がちらっと見えるのは素敵です。

駐車場で車を降り、その場所がツインピークスと思い景色を見てたんですが、
周りの人の会話より、そこは本物のツインピークスではなく、
反対側に本物があることが判明!

確かに反対側を見てみると、2つ(ツイン)のてっぺん(ピークス)が!

P1440153

そちら側にも行ってみててっぺんにのぼりました。
360度景色が見えて、素敵です。

ツイン・ピークスをあとにし、ゴールデンゲートパーク経由で
ゴールデンゲートブリッジへ。
途中ヘイト・アシュベリーにあるホールフーズでおやつとジュースを買って、
ゴールデンゲートパークの中や公園沿いをドライブしながら
オーシャンビーチまで行き、あとは海沿いの道を北上して進みました。

Sponsored Link


このあたりは住んでいた頃にはきたことがなく、
車で通るのも初めてだったので新鮮。
行きたいポイントがいくつかあったので立ち寄りながら進みました。

まずはランズエンド。Landsがendする場所ってことですよね。すごい。笑

P1440162

考えたらアメリカ大陸の西の端がここなので
(といってしまうと西海岸全部そうですが)なんか雄大。

海岸あたりにダムみたいなものが見えると思いますが、
なんとここはプールの跡地みたい。
1890年代に作られたプールで、他には映画館やレストランなども
このあたりにあったようですが、火事でなくなってしまったとか。
今は自然しかないので全然想像つきません。
なんならプールとして今も泳げればいいのに・・とも思いますが
特に海水浴場となっているわけではなさそうです。

その次はプレシディオ。ゴールデンゲートブリッジの近くは
Golden Gate National Recreation Areaとなっており
大きな公園のようになっています。
違った角度からみるゴールデンゲートブリッジはまたよし。

P1440163

海を見ながらいよいよゴールデンゲートブリッジに近づきます。
バッテリーイーストという景観スポットで記念撮影。

車に戻り、いよいよブリッジ横断!
混雑もしてなくて結構あっけなく渡ってしまいました。

P1440180

歩いて渡るとバス停から向こう岸のVista pointまで徒歩1時間くらい。
車だとものの数分・・。歩いて渡ったことは今までに2回ありますが
ゆっくり景色を楽しめるので、歩きがおすすめかも。
車で橋を渡ったあとはそのままサウサリートという小さな街へ。

サウサリートも今まで行ったことなかったので初めての訪問。
地図がないので大変だったけど青看板を目安になんとか到着しました。
サウサリートはゴールデンゲートブリッジを渡った先の観光地として
有名ですが、徒歩では行けないので車必須です。

P1440184

港町のような雰囲気でおしゃれ。
フィッシャーマンズワーフよりもっとセレブな感じ。
Public parkingに車をとめて散策。
駐車場は公衆駐車場は30分1ドル、公衆でないところだと1時間6〜7ドル。
公衆駐車場もそれなりの広さがあるので無事車を

歩きながら店を選び、イタリアンレストランでお昼。

P1440185
Angelino restaurantというところに入ったのですが、
夜に行くレストランが決まっていたので、
お腹をすかせようと私はサラダを注文、夫はラビオリを注文。

P1440187 P1440186

サラダはバルサミコ酢が使われていて、ルッコラベースにブルーチーズ、
ビーツ、アーモンドが入ったもので、かなりおいしかった!

ラビオリはスイスチャードとリコッタチーズが中に入っており、
ガーリックとハーブのソースで味付けされており、こちらもおいしかった。

ただ結構高めで量は少なく、コスパは悪かったです。
観光地価格といった感じ。

そのあとはリッチモンドの方に橋を渡りバークレーへ。
橋を渡ってきてすぐのところに、時間があれば行きたかった
4th avenueとかあったんですが勢い良く通り過ぎちゃったので断念。笑

UCバークレーへ行った時に背後に見えてた小高い丘に行ってみたいねと
話してたので丘を目指しました。
UCバークレー構内にはイースター休暇中ですが多くの生徒がいました。

坂をのぼり、ひたすら頂上へ。
地図を見ると、Lawrence Hall of Scienceという施設があったので
ひとまずそこを目指してみました。そこもUCバークレーの構内なのかな?
一応一般の人も入場料を払えば入れる科学館みたいです。

景色がいいことも公式ホームページでうたっていて
今の景色がリアルタイムで配信されていたり
前日のタイムラプスが乗ってたりもします。

P1440189

全然こんなところがあるなんて知らなかったけど
他の国観光客には有名なのかな?
その時はインターネットが繋がらなかったので知りませんでしたが
グーグルマップにもよく見ると景観ポイントとして場所が記されていました。
隠れおすすめ観光スポットです。

それでも地図を見るとすぐ裏手が Tilden Regional Parkという
大きな公園があったのでそこにも行ってみることに。

Sponsored Link


入ってみたのですが公園というよりはまるでジャングル。
入り口のすぐそばに公園の地図があったのでチェックしたら
とっても広くて全部があるのは大変。

ひとまずトイレに行きたかったので一番近くのトイレポイントである
ゴルフコースに向かいました。

入り口は全然人気がなかったけどゴルフ場には人がまあまあいました。
そのまま奥には進まず公園を後に。

その後はオークランドへ行くことに。
オークランドには住んではいたもののダウンタウンまでは
行ったことがなかったので車でドライブがてらダウンタウンを目指しました。

オークランドのダウンタウンはバークレーのダウンタウンと比べ
高い建物が沢山あり栄えている様子。

P1440193

夫はウィニペグみたいと表現していました。
こちらも後で知ったのですが旧市街地と新市街地があるようで
旧市街地は古き良き建物の街並みが見れました。

オークランドは治安が悪いことで有名でだったので
住んでいたときは近づかなかったのですが
訪れてみると車で通っただけだからか、
そんなに治安が悪いような気もしませんでした。

少し車でぐるぐるしたあとはサンフランシスコへ戻る橋へ向かいました。

橋を渡るには6ドルの通行料が必要で、
高速の入り口のような場所で現金で払いました。
ゴールデンゲートブリッジを渡って帰ってくるのも8ドルほど
お金がかかるので、ベイエリア経由で戻ってくるのが景色も違うしおすすめ。

道中、地図上で見て気になっていた treasure Island に立ち寄ることに。

treasure Island は本当に小さな島で、
バンクーバーで言うグランビルアイランドのような感じかなと
思っていたのですが、工事現場のようでほぼ何もありませんでした。
廃れたホテルみたいなものがあったり。

あとでわかったのですが、そこから見る夜景がキレイみたい。
また、月末には蚤の市が行われ、ピクニックする人も多いとのことでしたが、
あまりそのような場所はなかったような・・。

私たちも車を止めてそこからの景色は楽しみました。

P1440194

人口の島らしいので、せっかくならもっときれいに開発して
観光地化したらといいのになあと思いました。

その後は最後にもう一度ドラゴンゲートへ行って
夫の探していた猿の銅像のあるベンチを探しに。
結局全く同じものはありませんでした。

その時すでに夕方だったのですが、コイトタワーへ。

P1440203

キレイな景色も見たし、何しろ多少霧がかっていたので
登らなくてもいいかなと思ってたところ
着いたらすでにクローズしており、どっちにしろ登れませんでした。

その後夜景を見にもう一度ツインピークスへ。

風があるのもあり、とっても寒い!
ついたのは日が沈んでからの7時半すぎ。
真っ暗になるまでは30分以上かかりそうだったので、
マジックアワーを拝み、ダウンタウンの方へと向かいました。

P1440216

ガソリンを途中で入れ、まずはレンタカーを返却しにホテルへ。
行く途中はガソリンスタンドがたくさんあったように思えたのですが、
遅くなってきてあいていないところもあったりでなかなか探せず。
ヒヤヒヤしましたがようやく見つけて入れてホテルに向かいました。

返却はホテルの駐車場に入れるだけ。
というより玄関に乗り付けてベルボーイに鍵を渡すだけで完了でした。

そのあとは本日のメインイベントであるSakanaという日本料理屋へ。

P1440218

夜景を少し早めに切り上げたのは、ここに来るため。
夫が10年前に来た時に、おいしくて2日連続で行ったというお寿司やさんです。

握り一つ平均5ドルほど。バンクーバーはだいたい一貫2ドルとかなので
ちょっとびっくりしましたが、このお店は1皿2貫で5ドルほどだったので
バンクーバーの安めのお寿司屋さんよりは少し高めといった程度。

ただしお寿司1貫1貫は小振りなので、
お腹いっぱいになるまで食べようと思うと最終的に高くなるのかも。

夫はすごく感慨深かったようで、「大将が同じ人だ」とか
「内装が変わってる」とか色々浸ってました。
私は逆に、そこまでよく覚えていれるなと感心・・。

お寿司自体はとてもおいしくて、日本のまあまあよさげな
お寿司屋さん並みでした。

あと、久しぶりに魚のグリルを食べたんだけど、おいしかったなー。

P1440220P1440222

そのあとは最後の夜ということで、シーシャバーへ。夫は2日連続。
シーシャ(水タバコ)は通常のタバコとは違い、
タールやニコチンはほぼ含まれていないため、
タバコを吸わない人でも吸える”タバコ”。
それでも我々夫婦はごく少量のニコチンを避けるため、
ニコチンフリーのシーシャをいつも選びます。健康的でしょ。

そのあとは12時頃宿に帰り、就寝。
いよいよ明日がサンフランシスコ最終日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single