2017年のまとめと2018年の抱負

  カテゴリー DIARY

Sponsored Link


あけましておめでとうございます。
年末年始は初の有給休暇でカナダから日本に3週間帰ってきました。
今回は珍しく年越しは家で過ごし、さらに元旦から飛行機に乗ったので
実はそんなにお正月を感じなかったかも。笑

まあそんな新年スタートでしたが、前年がどういう年だったかと、
ベタに新年の抱負を書いておこうかと思います。

d723944338cc3cfa70c706da9eb313fe_m

2017年のまとめ

●お正月は日本で。まだ大学生だったが授業がオンラインだったため
 授業もうけつつ、1月いっぱい日本に滞在。
●2月頭にカナダに戻り、4月まで学生しながら
 週に20時間まで2つの保育園で保育士として働く。
●3月の中旬より就職活動開始。
 先生に相談したりしたおかげで就活開始より2週間で就職先が決まる。
●4月に無事大学卒業。公立の大学を卒業すると申請できる就労ビザを申請。
●4月まで働いていた保育園をやめ、5月よりフルタイムで保育士の仕事を開始。
●勤務スタート時は3〜5歳のプログラムの保育士としての雇用だったが、
1ヶ月で0〜2歳のプログラムへ園内で異動。
●6月に大学の卒業式。ガウンを着て帽子を投げる。
●7月末で学生ビザが切れる。8月頭無事就労ビザが3年分取得できる。
●9月に試用期間が終わり、雇用継続。
●秋冬は特に大きな変化もなく働き続ける。
●初めての有給休暇でクリスマスの日に日本へ一時帰国。今に至る。

というわけで去年はカナダへ来てすぐ入学したキャピラノ大学を
やっと卒業し、保育士の免許を取ってフルタイムで就職したという変化の年でした。

夫もフリーのWEBデベロッパーとして
最近仕事が安定的に入ってくるようになったので、
今年は「変化」というよりは「安定」の一年になるかと思います。
カナダに来てから生活は常に不安定だったので、
むしろちょっと穏便に安定的に過ごしたいかも。笑

でもやりたいなと思っていることはたくさんあるので
インターネット上に書き記しておいて、
来年ぜひ振り返ってみたいなと思います。

2018年の抱負

●運動をして痩せる

クリスマス近辺に親御さんがプレゼントでチョコレートやお菓子くれたり
クリスマスパーティーでピザやカップケーキなど太りそうな食べ物が
たくさんでたりした上、日本に帰ってきてからの外食続きで
2〜3kg太ってしまったので(泣)、カナダに帰ったら粗食と運動を心がけて
体重を戻したいと思います。
ていうか日本に来て太るって普通逆だよね・・。
一応カナダではジムに行っているので、週2〜3回は行けるよう頑張りたいです。

●WEBの勉強をする
夫がフリーでWEBの仕事をしているので、
一緒にできるようになって家庭全体の収入が増えたらなと思っています。

●保育士以外の仕事も面白いものはどんどん受ける
今までもグラフィックデザイン、観光ガイド、ライターの仕事など個人で受けてたのですが
最近はマーケティングの仕事や翻訳の仕事などもいただけるようになってきました。
ベビーシッターなどの保育士に関連した仕事もたまにやるのですが、
せっかくなら保育関連以外の仕事を多岐に渡って受けていきたいなと思っています。

●日本の保育事情を外からの目線で変えていけるよう情報発信をする
日本の保育士の待遇は低いとか、保育園無料化についてとか
最近よく話題になっていますが、カナダで保育士をやっている私から見ると
色々と意見したくなることも多々あります。
もちろん日本の保育がダメだと言っているわけではなく、
一歩引いたところからの意見で考え方が変わったりだとか
することもあると思うので、今後も保育についての私の意見発信はしていきたいなと思います。

●英語でブログを書く
これについてはまた追々詳細をお伝えしたいと思いますが
ブログを日本語だけでなく、英語でも書いてみたいなと思っています。

以上5つもあったら達成できるかわかりませんがざっと今年の抱負です。
痩せるは万年抱負なのでまあ今年に限ったことではないのですが
安定を求めつつ上記のような新しい試みもしていきたいなと思っているので
皆様今年もよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single