ビザ申請でフラッグポール!ピースアーチへバスと電車で安く行く行き方

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


カナダのビザ申請は時間もかかるしお金もかかるしで
ストレスに感じる方も多いのではないでしょうか?
我々も例に漏れず、ビザ関係には本当に苦労しているのですが、
この間夫の就労ビザ申請に付き合って、
フラッグポールをしにUSボーダーにあるピースアーチに行ってきました。

フラッグポールとは?

Flagpoleとは、カナダとアメリカの国境まで行き、
アメリカには入国せずにカナダの移民局でビザ申請または切り替えをすること。
厳密にいうとアメリカのイミグレーションまで行って、
フラッグポールのため入国させませんでした、というような書類をもらい、
カナダに帰ってきて手続きをするというシステムです。

フラッグポールのメリットとデメリット

フラッグポールのメリットは、その場でビザが申請・取得できるため、
国内からオンラインで申請するよりも早くビザが手に入ること。
待ってる時のやきもきがないためストレスは少ないと思います。

デメリットは、車がないと行きづらい、
書類に不備があったときに無駄足になってしまう、
オンラインで申請したあとははimplies statusとして滞在ができるので
(就労ビザを申請している場合は就労も可能)、
オンライン申請の方が長く滞在できることがある、といったところでしょうか。

バンクーバーからフラッグポールするには

ピースアーチというホワイトロック近くの国境に行くのが一般的。
バンクーバーを南に行ったところにはPoint Robertsというエリアの
国境もありますが、そちらではビザの申請などの業務はできないとかなんとか。

ピースアーチまで格安で電車とバスで行く方法

ピースアーチへ行くには、車が一番便利だと思いますが、
公共交通機関でも行くことが可能です。
まず、行き方その1はグレイハウンドという長距離バスで
シアトル行きのバスに乗り、国境で降ろしてもらう方法。
国境という停留所はないため、アメリカのどこかの市までを指定して
チケットを買い、途中下車する感じになるようですが、
一日に数本しかない上、金額も直前で買うと高いし
帰りはどちらにしろグレイハウンドには乗れません。
ビザコンサルタントからは「行きはグレイハウンドで、帰りはタクシーを呼んで
一番近くのスカイトレインの駅まで行くといいですよ」と言われたのですが
調べてみると、タクシー代が60ドルほどかかりそうで、そこまでするなら
レンタカー借りてもいいんじゃないかというレベル・・。

Google mapでPeace archまで検索すると、
最後一番近いバス停より徒歩45分で目的地とのこと。

way

そこで!思いついたのがこの方法!
国境近くぎりぎりのバス停まで電車とバスで行き、そこからタクシーで攻めるという方法。
探していたら、バス停近くにホテルを発見。

hotel

ホテルならタクシーもいるかもしれないし、なんていい案!と思い、実験してみましたー。

いざ出発

電車とバスでのいくつか行き方はありますが、ここでは一番簡単そうな行き方をご紹介。
まずはスカイトレインでサレーへ。
エキスポラインでKing George行きの電車に乗りSurrey Centralという駅で降ります。


P1410469

サレー初めてきたけど、駅前はすごく栄えています。

P1410471

前回の記事で紹介したNew town Bakeryも!
昼ごはんに肉まんと肉団子を買いました。

P1410475

その日は駅前でクリスマスツリー点灯式をやっていて、
出店がでていたり、ライブや出し物(?)が行われていたり。
実は出かけた日は2時位に家をでて、サレーでうろうろ散歩して
昼ごはん食べたりしていたら夕方になっちゃって、
途中まで行ったけど断念し、次の日出直したのでした・・。

次の日気を取り直して11時には家をでました。
サレーの駅前のバスターミナルより、96番というバスでGuilford Exchangeへ。

P1410498 P1410497

Gilford exchangeでは降りたバス停で待っていればOK。
375番のWhite Rock South行きに乗り換えます。
バスの本数が少ないので、事前に調べてから行った方がいいです。

P1410499

50分ほど行くと164 st.というバス停にて
Pacific Inn Resort&Conference Centreが見えてきます!

P1410504

ホテルにはタクシーは待機してなかったので、
フロントにてタクシーを呼んでもらいました。

P1410505

なんともいえない内装・・。やたらゴージャスのように見えるけど、
ちょっと年季入ってる感じのホテル。このすぐ下にプールがありました。笑

タクシーは10〜15分で来るとのことだったので待ってたのですが
なかなか来なかったのでもう一度フロントに問い合わせると、
「送ってなかった」とのことでそこで30分以上ロス・・。
ちなみに使ったのはPacific Cabsというタクシー会社。
帰りは別の会社にしたかったけど、ホワイトロック周辺では
この会社がメインみたいなので仕方なしに帰りもお願いしました。
もしホテルに着く時間がわかっていれば予め予約をしておいた方がいいと思います。

ホテルからは「ピースアーチのUSボーダーまで」と言ったんですが
降りたのがここ、ピースアーチのビジターセンター。
これより先に行くと後戻りできずボーダーを越えることになってしまうそう。
どっちにしろ車は渋滞してるのでビジターセンターで降りて歩いた方が早いです。
料金は6ドルちょっとで、チップを含めて7ドルほど。
電車やバスを含めても、土日なら片道10ドル以下で済んでしまいます!

P1410506

まずはカナダの方のイミグレにフラッグポールをしたい旨伝えると、
「アメリカのイミグレに行くと”フラッグポールのため入国しませんでした”
というような書類がもらえるから、それをもらって戻ってきて。
アメリカの建物はこの建物をでてこう行ったら行けるから」
と行き方を教えてもらい、アメリカの建物を目指しました。

P1410511

行く途中には公園の名前にもなっているピースアーチ。
このあたりで国境を越えるようですが、特に線が引かれているわけではないので
すっと渡ってしまいました。笑

P1410509

カナダのボーダーだよという表示や、Welcome Americaの看板。

P1410517

アメリカの建物へはこのように車道の横の”歩行者はこちら”
という道沿いを歩いていきます。

P1410520

車は結構列ができているので、フラッグポールなら
免税店とかに車停めて、歩いた方が早いと思う。

建物の中も車で来た人の列はたくさん人が並んでたけど、
こちらも歩行者の方の列は少なく、すぐ対応してもらえました。
ボーダーだけど、アメリカ人ってなんかカナダより陽気で、
建物の外にいたセキュリティみたいな人の喋りとかもどこかジョーク交じりでした。
書類自体は割とすぐもらえました。夫のみで、付き添いの私は特に何もなし。

P1410523

Flagpoleと書かれた書類をもってカナダのイミグレに戻ります。
結構離れてるけど、徒歩5〜10分くらいかな。

P1410521

左手奥に見えるのがカナダのイミグレ。

最初に話した人のところに戻って聞いたら「あそこの窓口へいけ」
とのことで、窓口で書類を全部提出し、「かけてお待ちください」
と言われて5〜10分ほど。
名前を呼ばれて、「はいビザ」と渡され、支払いをすませ、終了。

オンラインだと4ヶ月くらいかかるのがなんと
全部含めて1時間くらいで済んでしまいました!
行ったり来たりはしたけど、どこも待ち時間はほぼ無しでした。

帰りはタクシー会社に電話でピースアーチのビジターセンターまでお願いし、
降りたところで待っていました。
帰りもタクシーでいくのはホテルまで。
30分〜1時間に1本しかないバスがちょうど出る寸前だったので乗れてラッキー!
あとは行きと逆方向に遡ればOK。
この375番は本数少ないけど、それ以降はバスの本数多めなので
この行き方はおすすめです。

P1410526

というわけでバスと電車とタクシーで行くと片道2時間くらいでおさまり、
そして渋滞も関係なく、手続きもスムーズなので結果これはかなりおすすめ。
時間はレンタカーなら片道1時間ほどでボーダーにはつくけど、
渋滞や待ちが多いし、バスと電車とタクシーなら、
移動時間は長いけど待ちはないし料金も格安。
グレイハウンドを利用するより安くて本数も多いです。

ワーホリのビザに切り替えたり、ワークビザや永住権に切り替えたりなど、
イミグレに行く用事のある方は少なくないと思うので、
もしフラッグポールをされる方は参考にしていただけたらと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single