バンクーバーのラーメン屋レポート④GOJIRO、家家家、麺の蔵

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


しばらくバンクーバーのラーメンレポートをしていなかったので
久々にシリーズ更新。今回は第4弾で、Ramen gojiro、麺の蔵、家家家をレポートしたいと思います!

二郎系ラーメン「RAMEN GOJIRO」

gojiro
バンクーバーでは珍しい(初めてかな?)の二郎系ラーメン。
麺屋こうじグループの経営するラーメン屋さんのようです。

ゴジラを彷彿させる店名とロゴのイメージとかけ離れず、
ボリュームがすごいです。
普通盛りとされるベーシック$10.25、大盛りとされるバカ盛り$13.75、
どちらも普通のラーメン屋さんよりがっつりです。
チャーシューと唐揚げどちらか選べるのでチャーシューを当初選んでいたのですが
唐揚げもまたうまい!ラーメンに唐揚げって、しっとりぐしゃぐしゃに
なってしまいそうなイメージだったんですが、にんにくがきいてサクサクで、
唐揚げだけでも食べにきたいくらいおいしかったです。
もちろんチャーシューもおいしかったですよ。どちらもおすすめ。

gojiro_menu

肝心なラーメンのお味は・・おいしい!おいしい!
あまり二郎系は馴染みがなかったんですが、
こってり濃厚でおいしかったです。
ただ、かなり重いので、調子のいいときしか全部食べれないかもしれません笑
ダウンタウンの中心地にあるので、結構いつも人いっぱいです。

RAMEN GOJIRO
501 Dunsmuir Street, Vancouver BC
[OPEN]11am – 10pm Everyday

ウエストエンドの「麺の蔵」

P1260604

ラーメン激戦区であるウエストエンド・ロブソン通りにオープンしたラーメン屋さん。
そこまでいつも混んでいるわけではなく、ひっそりとしているイメージ。

P1260605

ラーメンはとんこつベースで醤油、味噌、塩、黒豚骨など。
トマトチーズという西洋風メニューもあります。$10.45〜$12.95。
つけ麺もあり$12.45〜$12.95です。

P1260613

店内はモダンな感じでクリーン。ラーメン屋っぽい感じは薄いです。
オーダーしたのは黒豚骨と塩豚骨(だったかな?)

P1260610  P1260607

私はとんこつ好きなのでまあまあおいしいかなといった感じ。
そこまで感動はなかったですが、可もなく不可もなくでした。
バンクーバーの某日系大手メディアによると
オーナーが大勝軒と同じとのこと。
ですがそもそも大勝軒は当初「麺屋こうじグループ」の傘下だったようで、
オープンして数ヶ月で経営側に仲違いが起き、
オーナーが代わって今は韓国人オーナーのNamgil Leeさんのもと
経営されているよう。(ソースはこちら
ということは韓国人オーナーのお店なのか?
真実はつかめませんでした。
とりあえず麺屋こうじグループではなさそう。
バンクーバーのラーメン業界、奥が深いです。

麺の蔵 Men-No Kura on Robson
1773 Robson Street, Vancouver, British Columbia
[OPEN] Mon-Fri 11:00am-3:45pm, 5:00pm-10:00pm
Sat 11:00am-11:00pm
Sun 11:00am-10:00pm

家系ラーメン「家家家」

P1390750

リッチモンドにあった家家家がダウンタウンにもオープンしたということで
(といってもだいぶ前ですが)行ってきました。

P1390754

店内には油や味、麺が選べることが日本語で書いてあり、
ラーメンのイラストも大きく描かれています。

メニューもイラストつきで醤油ラーメン$9.95、黒豚骨$11.25、
その他にも塩ラーメンや味噌ラーメン、油そばやまぜそばも。

P1390752 P1390753

我々はブラック豚骨と醤油ラーメンをオーダー。

P1390755 P1390758

味は普通、麺は固め、油普通で頼んだのですが、
コクがなくて味がうすい・・!
これはちょっとびっくり。家系ってこんな感じなんですかね。
にんにくとか何かあとでトッピングできれば多少調整できたかもしれないけど
机の上には何もなく、うーん・・と思いながら食べきりました。
おかげで食べたあともラーメン特有のどーんとした感じはなく
胃ももたれずだったのでよかったのですが、
ちょっと物足りないなと思いました。量的にじゃなくて質的に。
帰ってから色々ググってみると、スープは日本人の人には薄めなので
濃いめ、油多めを頼むとよいそう・・。それを先に言ってくれ。
でも濃いめにしたとしても、なんとなく想像してるレベルにはいかないと思うので
まあここは私の好みじゃなかったということで、いいかな。

家家家 YAH YAH YA
570 Robson St.
Vancouver, British Columbia V6B 2B7
[OPEN]11:00AM – 3:00PM, 5:00PM – 9:00PM

過去のラーメンレポートはこちら。
バンクーバーのラーメン屋レポート①!金太郎・大勝軒・元町
バンクーバーのおすすめラーメン屋②!陣屋・暖暮・ラーメンマン

バンクーバーのおすすめラーメン屋③!山頭火・まる玉他

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single