自転車がパンク!バンクーバーの自転車屋さんで修理してみた

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link




雨がよく降るようになって、ついにバンクーバーにも冬が来たか
と思っていた矢先、今週は晴れの日が続いています。
もう乗れる時期も少ないですが、
少し前に自転車がパンクしてしまったので修理をしてきました。

バンクーバーでは自転車に乗る人がかなり多い上、
結構本格的に乗っている人が多いので、
自転車屋さんはそこらじゅうにあります。
ちなみに自転車は英語でBicycleというと習った人が多いかと思いますが
結構な確率でBikeと言われることが多いです。
(カナダだけでなく、アメリカ人の友達もBikeと呼ぶから、
方言ではないと思います・・)
あと、自転車に乗ることはride on a bicycleというような表現もせず、
ただただbikeを動詞としても使います。

例)Did you bike today? 今日は自転車で来たの?

なので自転車やさんをググるときは”bike shop”。
家の近くだけで数軒あったのですが、
私はこのお店に。

IMG_2474

Sidesaddle bike shopという自転車屋さん。
価格表などもウェブサイトにのっているので
気になる人はチェックしてみてください。

とりあえず私は自転車のパンクを直したい旨と、
ギアが回らない件、最近タイヤがつっかかる感じがする件を相談。
(つっかかるなんて表現、英語ではしてないけど笑)

IMG_2472

とりあえず一旦見てみますねーと言われ、
チェックしてもらったところ、
自転車自体が高いものではないから、
単純に質の問題でギアやブレーキがベストな状態でないそう。
直したいならギアごと替えることになるけど、
値段も結構してくるので、そこまでしてこの自転車に乗りたいか、だねと
言われました。
確かにこの自転車は中古で$60で買ったもので、
修理すると元値を超えてしまうため、
まあ一旦はこのままでいいかと思い、
パンクだけ直してもらいました。

パンクの修理は約$21(作業費$12+チューブ代約$8)。
それも買った値段考えると高いですが(!)、
まあそれは必要経費だろうということで依頼。
日本だと1000円くらいだったけど、
調べると作業代が$12〜15のところが多いです。

結局直してからもう冬になっちゃうんですけど、
また夏になったら乗れるといいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single