レンタカーでバンクーバーからシアトルへ旅行!おすすめ観光スポット

  カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link


数ヶ月前のことですが、1泊2日でバンクーバーよりシアトルへ行ってきました!
大学の友人と6人で、小型バンをレンタルしての旅行。

というわけで今更ですが記録として旅行記を書いておきたいと思います!

一緒にいった友達は若い子が多いので免許無しが半数。
一人は免許も車も持っていますがNタイプの免許(初心者免許のようなもの)という状態!
レンタカーを借りるには、Nタイプだとあまりよろしくない上高くなってしまうらしいので、
フルの免許を持っていてかつ25歳以上である私が運転者になって借りることになりました。

カナダの運転免許はL、N、5とあるようで、Lが仮免、Nが初心者、5が通常のフルライセンス。
Lの時は同乗者がいないと運転できなかったり、様々な規制があります。
Nは初心者マークをつけるだけでなく、25歳以上の人が一人以上のっていれば
複数人車に乗せてもいいなどの規制が。
(なのでよくNの友達が車を出してくれて友達同士で遊びにいくときは、
「Mayukaが来てくれないとみんな乗せれないから!」
と言われることも笑。)

私は日本では一人で車で名古屋から東京まで行ったり、
フジロック(新潟)まで運転したりなど、
長距離運転はあまり気にならない方でしたが、
カナダでは車持ってないので運転はほぼしてないし、
何より車線もハンドルも反対な上、
バンの運転ってことで、結構気を張る道中でした。笑

レンタカーは空港近くのレンタカー屋さんで、
1泊2日で120ドルほど。早めにオンラインで予約したこともあり
割と安めでした。6人いたので一人20ドル!

レンタカーを朝イチで借り、まずはカナダとアメリカのボーダーへ。
友人いわく、車でボーダーを越える際は運転者が全て
オフィサーの質問に答えなければならないとのことで代表して答えることに。
(真偽は不明です!あくまで友人談)
質問は「目的は?」「どこへ行くの?」「どこに泊まるの?」など。
カナダ人のみんなはパスポート見せるだけで入国できたんですが、
日本人の私だけ、何やらオフィスで手続きしなければいけないらしく、
ボーダーにある建物内のオフィスへ。
I-94Wという出入国記録カード(US$6)を発行されて、
アメリカへやっと無事入国しました。
ちなみに韓国人の子も一人いましたが、その子もビザ無しで入国できてました。
日本のパスポートは最強説は嘘だな。

今回の旅の目的はショッピングだったので、
無事入国したあとは、シアトルの少し郊外にある
アウトレットコレクションというアウトレットモールへ!

買い物の前にモール近くのレストランWhite spotへ。

P1300986

White spotって、カナダにもあるけどファミレスって感じで
私的には味はイマイチ。アメリカのWhite spotも予想どおりだったなあ。

軽くお昼を済ませたあと、ショッピングの開始です。

P1300988

モール、広い。笑
何が広いって、廊下が広いよね。笑
とりあえずブランド物に興味のある友達たちとは別行動して、
まあ社会見学って感じで見て回りました。

せっかく来て何も買わないのもなあと思ってた矢先、
いい感じのかばんを見つけたので、悩んだ末購入。

P1320119

学生時代は特に、いつもバックパックで移動することが多かったので、
サブバッグとして小さい肩掛けカバンを使っていたのですが、
前代の子が中古品でかつ15年前くらいに買ったものだったので、
ここらで新しくしてもいいかなとのことで買いました。

フォーマルのときにも使えそうだしカジュアルにも合うのでいい感じ。

他のみんなはここぞとばかりに買い物をして笑、
モールから宿泊先のあるシアトルのダウンタウンまで移動。

ホテルもみんなで割れば安かったよ。

P1300991

その後はダウンタウンを散策。

P1310986

夕ご飯はレストランへ。Mac and cheeseを初めて頼みました。
マカロニとチーズの意。

話はそれますが、中学生の頃初めてアメリカに行ったときに
カリフォルニアのユニバーサルスタジオかディズニーランドで
家族4人でレストランに入りました。
その時、父親は英語がある程度できる人だったのですが、
メニューを見て「まあわからんから無難なこれにしよう」とオーダーしたのが
Mac and cheeseまたはマカロニのカルボナーラのようなメニューだったんです。
(父が注文したのでメニュー名まではわかりません)
出てきたのが、マカロニが卵黄とチーズに和えられているような料理で、
しかも4人とも同じものを頼んで、量も多いしネチャネチャで全然食べれなくて。
Mac and cheeseじゃなかったのかもしれませんが、それが軽くトラウマとなり笑、
そこから勝手にMac and cheeseは頼まなかったんですが、
一緒に行った友達の中にMac and cheeseがすごく好きで毎回頼んでる子がいて、
それで私もトライしてみようと思ったのが今回でした。。

P1310990

出てきた時点で、自分の思い描いていたMac and cheeseとは違い、一安心。
というかむしろ、おいしかった!テーマパークで食べたものは、
味もなく本当においしくなかったのですが、
これは塩味とかハーブっぽい味とかしておいしかった。
というかあの料理は何だったんだろう。

この日は慣れない運転で非常に疲れていたのですが、
アメリカ留学時代に知り合った友達がシアトルに住んでいるので、
一緒に来た友達とは一旦別行動でその友達と会ってきました。

P1310996

待ち合わせの場所に行く途中、トランプ大統領就任直後ということで、
街歩いてたらRefugees welcomeのサインを掲げている店もありました。

行ったのは日本食レストランバーのようなところ。
おなかがいっぱいだったのでほとんど食べれませんでしたが、
日本人の方がオーナーのようでいいかんじのお店でした。

ホテルに帰りバタンキューして次の日は朝チェックアウト後、
世界最大のスタバへ。前回シアトルに来たときも来ましたが、
楽しすぎて今回もきちゃいました。

P1320006

あいかわらずわくわくするお店!

P1320014

コーヒーも豆がかなりの数から選べる上、淹れ方も選べます。

P1320020

お値段は普通のスタバの倍くらいしますが、
味はおいしいしたまにの贅沢ならいいよね。
Pastryも普通の店では売っていないようなものがたくさん!

P1320055 P1320056

前日食べすぎたからか全然おなかが減ってなかった上、
昼ごはんもすぐ後に迫っていたので朝ごはんは断念・・。
スタバで友人が、「運転ありがとう!」といって
このスタバ限定のタンブラーを買ってプレゼントしてくれました!

P1320032

かわいい。タンブラーいっぱいあるけどうれしい。

P1320048

前来たときは平日だったからかこんなに人いなかったと思うんですが
日曜の朝はこの混みよう。座るところもほぼない感じでした。
でもやっぱりここはシアトルで一番好きかも。

そんなこんなでスタバを出た後はしばらく自由行動の時間を設けたあと、
チーズケーキファクトリーへ!
アメリカといえばチーズケーキファクトリー。
ハワイに社員旅行で行ったときも会社のみんなと入ったな。
懐かしいー。

P1320070 P1320073

看板メニューであるミートローフと、友達とはんぶんこして食べたsalted caramel cheese cake。
ミートローフは塩辛くてちょっと残念だったなー。
チーズケーキはおいしかったけど、これ日常的に食べてたらアメリカ体型になるな。

P1320074

お会計のときにきたバインダー(?)にはこんな注意書きが。
いろんな国の言葉で書かれているので、
日本人向けってわけではないけど、うーん。笑

ごはんのあとは、Public marketへ!

P1320078 P1320084 P1320085 P1320092

前回来たときはこのgum wallを見れなかったので、今回は見に行きました。
気持ちいいものではないけれど・・。

Public marketは食べ物が多いイメージですが、
雑貨なども売っているのでおすすめ。
スタバ1号店もパブリックマーケットの近くにありますが、
人がいっぱいだったし前回も行ったので今回は店前をちらっと通っておしまい。

夕方4時か5時頃シアトルを出発し、バンクーバー方面へ。
帰りにもう一つアウトレットモールへ寄りたいとのことだったので、
みんなをそこで降ろして私はスーパーマーケットへ。
お気に入りのコーヒー豆と、夫へのお土産を買い、
モールに戻ってから帰路につきました。
そんなに道が混んでいることもなく、結局9時か10時くらいには
レンタカー屋さんについたと思います。

ガスはアメリカのが安いとのことで、ボーダー直前で入れましたが、
一人数ドルレベルだったので、交通費も安かったかも。

友達と旅行とか久しぶりだったので、いい時間を過ごせました!

また旅行行けるようにがんばって働きまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single