カナダからアメリカへ車で旅行する時は注意!I-94Wは返却が必要

  カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link


先日レンタカーを借りてバンクーバーからシアトルに1泊2日で行った記事を
書きましたが、その際にちらっと書いたI-94Wという出入国記録カードで
結構大変な思いをしたので、今日はその件を詳しく書いておきたいと思います。

車でカナダからアメリカへ入る場合、
国境を越える際に入国審査のようなものがあります。

ボーダーでは高速の料金所のようなところで停まり、
全員分のパスポートをオフィサーに渡し、
オフィサーが車の中を一人ひとり確認して
「何の目的でアメリカに来たのか」「どこに泊まるのか」
などという質問をします。OKであればそのまま通過しますが、
必要に応じてオフィスの中に入るよう促されます。
我々は
一緒に行ったメンバーがカナダ人、日本人、韓国人だったのですが、
日本人である私だけ手続きが必要だったためオフィスへ行きました。
そして建物内でI-94Wという出入国記録カードを発行してもらいました。

i94w

発行時US6ドルかかりますが、その後90日間有効で、
アメリカからカナダに帰るときには返却が必要。
もし90日間以内に再度戻ってくる予定があるのであれば
そのまま持っておいて次回使っても大丈夫です。

重要なのは、カナダに帰るときは、入国審査をするのは
カナダのオフィサーなので、I-94Wは自動的に回収はしてくれないということ。
でも、そこでI-94Wを返却したいと申し出ると、返却できるようです。

I-94Wを返却しないといけないのは知っていたのですが、
私はこの時カナダのオフィサーにアメリカのビザを返せるわけがないと
思っていたので返さなかったところ、そのままカナダに入国してしまったので
まんまと返すタイミングを失いました。

まあアメリカ大使館で返せるだろうと勝手に思っていたものの、
3ヶ月後大使館に行くと、「ここでは受け取れない。オンラインでできるからウェブサイトを見ろ」
とURL( www.cbp.gov)を教えられました。
なーんだ簡単じゃんと思っていたところ、なんとウェブサイトには、
「アメリカのオフィスまで郵送しなさい」との表記。

・・全然オンラインでできない!(泣)

しかも郵送には「アメリカを出国したという証明ができるものを一緒に入れること」
と書いてありますが、私のパスポートにはカナダ入国のスタンプがなく、
さらにややこしいことになってしまいました。

空路や航路で国を出る場合は出国審査があるので
心配しなくていいみたいですが、
私達のように車で国を出るときは気をつけなければいけません。
郵送するか悩んでいたところ、
その後よく調べてみるとどうも「ボーダーまで行って返す」か「空港で返す」
という選択肢もあるということが発覚。

Sponsored Link


ボーダーまでは2時間くらいかかるし、空港までなら近いかもと思い、
念のため、空港内のオフィス(Canada service agency)に電話して聞いてみると
返却できるとのこと!
1zone料金で空港まで行くことのできる平日6時半以降を狙って、
空港まで行ってきました。

場所はinternational flightの到着ロビー内。
ワインバーの隣だと言われたのですが、
到着ロビーにつくとすぐワインバーが見えるので
簡単に見つかります。

Photo 2017-05-16, 7 30 44 PM Photo 2017-05-16, 7 31 39 PM

ドアをあけオフィサーに「I-94Wを返したい」と伝えると、
「Don’t you like Donald Trump? haha!」などと
冗談を言われたりして、滞在1分で任務完了。

郵送だとなくされるかもしれないし
証明書もいるし切手代もどのみちかかるし
時間もかかるので、空港に行って確実に返せてよかったなと思います。

ボーダーに行くのも楽しそうですが、
もし手軽に返したいという人は空港おすすめです。

てことはビザの切り替えなどもボーダーまで行かずとも
空港でできたりするんでしょうか?

まあどちらにしろ、有効期限が切れる前に返せてよかったです!

カナダからアメリカへ車で旅行する時は注意!I-94Wは返却が必要」 に2件のコメント

  1. Celeste98 より:

    はじめまして。
    私はうっかりしていて何度か期限が切れたI-94Wを返却したことがありますが、今のところ問題は生じていません。以前は空路でアメリカへ入国する時もI-94が必要だったので、空港で返却できるのはその名残かもしれませんね。さすがにビザの切り替えは無理だと思いますが。
    以前住んでいたウィニペグの空港では、アメリカ行きフライトのチェックインカウンター背後にアメリカのイミグレオフィスがあり、その入口にはI-94返却用のポストが設置されていて、人と接することなくI-94を返すことができました。

    • mayuka より:

      コメントありがとうございます。ポストは便利ですね。ビザは最近切り替えが必要だったのですが一回出国しなくてはいけないのでおっしゃるとおり空港では無理なようで国境までいきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single