カナダ・スティーブストンに海王丸がやってきた!ヤアヤアヤア!

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


昨日はお天気にも恵まれ、日本の船「海王丸」がバンクーバー近郊の
スティーブストンというところに来ているとのことだったので、
遊びに行ってみました!

Ships to Shore King of the Sea festivalとの名を掲げ、
週末3日間お祭りが行われた他、土曜の夜は花火もあったそうです。
(King of the Sea=海王丸)

私たちも土曜に行ったのですが、花火開始が9時とのことで
ちょっと遅かったので花火はあきらめて昼間行ってきました。

まずはリッチモンドというスカイトレインの駅まで行って、
そこからバスで行ったのですが、ちょうど昼すぎにごはんを
食べずに家を出たので、リッチモンドでお昼を食べることに。
リッチモンドといえば中国人がたくさん住んでいる
“リアルチャイナタウン”で有名な街。
これは本場の中華料理を食べるっきゃないと思い、
グーグルさんで調べたところ、駅からもほど近く、
お値段も良心的なお店をみつけたので入りました。

 P1330979

こちらは「Sanbo Chinese Restaurant」。
あたかもローカルです。店内に入るとかまわず中国語で
何名様ですか的なことを聞かれる(推測)。
英語で2人ですと答えたにもかかわらず、
案内されるときも中国語(笑)。
まあリッチモンドですからね。しょうがない。

ランチメニューが$10.95とのことだったので、
その中からChicken, mushroom, and vegetable on riceをオーダー。
そんなにおなかがすいていなかったこともあり、
2人で1品を頼みました。どっちにしろ1人前がかなり多いからね。

P1330974

店内はほぼ全て中国人(のようにみえる)。
メニューも「今日のおすすめ」的な看板メニューは全て中国語。

P1330976

そしてきたのがこれ・・。想像と全然違う!!笑
夫もやや頭を抱えていましたが、味はまあ悪くはなかったです。
量も2人でちょうどいいくらいだった・・。

そして改めてスティーブストンへ。
バスが結構出ているのですが、なんとその日は
フェスティバルの開催に伴い、バスがだいぶ手前までしか行きませんでした。
シャトルバスもあるとの情報がありましたが
頻度もわからないため、結局徒歩で向かうことに。20分くらい歩いたかな。

P1330982

そして無事スティーブストンへ!
過去記事でも書いたことがありますが、スティーブストンは
日系人が昔多く住んでいたため、通りの名前などが
日本人の名前だったりすることがあります。

P1330990

こちらが観光案内所兼郵便局。トイレもあります。

P1340007

街を歩いていて見つけた雰囲気のあるルーマニアのパン屋さん。
ハードパン1本$10で、メニューはそれだけ。すごい。高い。でもかっこいい。

あわよくばまたサーモンを買いたいと思っていたので、
フィッシャーマンズワーフへ。

P1340021

工事の関係で場所が変わっていた。前のところより奥だが
かなり広い。でもサーモンは$7/LBで
小さいのでも$33ドルとかだったので断念。

P1340019

オットセイ?アシカ?Sea Lionを見ました。
船の横でごーろごーろ。

海王丸のいるGarry Point Parkへ向かう前にスタバに寄ったら
乗組員らしき人たちを見つけたので話しかけてみました!

船のことはほぼ何も知らなかったので、色々聞いてみたら、
1ヶ月くらいかけて日本から来て、カナダに5日間ステイしたあと
ホノルルに行ってから日本に帰るそう。
最年少は19歳で、船舶系の学校を卒業した人たちが訓練として乗ってきたそうです。
訓練生が100人ちょっとで、先生やスタッフを入れて160人ほどできたとか。
なんか学ランっぽい服来てるから、高校生とかかと思った・・ごめんよ。

で最後は写真一緒に撮ってもらいました。

P1340026

(ブログへの顔出しもOKとのことだったので!)

というわけでやっと海王丸のいる会場へ。笑

P1340029

日本の船がくるってだけでこんなお祭りにしてもらえるのは
ちょっと嬉しいかも。

P1340030

バンクーバーの交通機関であるTranslinkのバス型の展示や、

P1340039

日本の旅行会社(?)のなぜか和歌山推しのブースなどを見た後、

P1340045

ただー!海王丸!

P1340048

ほほー。

ってそんなに船にテンションあがったりするタイプではないですが、
女の子ってきっとそういう人が多いよね。
でも日本からはるばる来たかと思うとすごい感慨深かったり。

P1340081

その船のお祭りにこんなにたくさんの人が遊びにきてたり。

結局海王丸を見たのがもう夕方5時半とかだったので、
夕ご飯はサラダを食べようねと約束して、
スティーブストンで有名なフィッシュアンドチップス屋さん、
Pajo’sでおやつを食べることに。
2 pieces of cod (白身魚フライ)and chips(フライドポテト)で13ドル。

P1340087 P1340089

油はたくさんで健康にはよくなさそうですが、
さくさくあつあつでおいしかった!
テーブルに穴があいてて、刺せるのが画期的でした。

帰る頃にはもう7時半頃でかなり寒かったので、
花火を見た人たちはすごく寒かっただろうなー。

帰りはシャトルバスを待ってみたんですが、
30分待って結局バス停にもスカイトレインの駅にも行かず・・。
近くの学校という中途半端なところでおろされましたが、
バス停の近くだったのでまあ助かった。

ほぼ全て楽しかったし大満足だったけど、
交通機関だけ今度はなんとかしてほしいなー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single