バンクーバーで家探し!シェアハウスや賃貸の探し方と押さえるべきコツ

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


ワーホリや留学でカナダに来る場合、多くの人はホームステイを申し込んでくると思います。
または最初はホテルやユースホステルに泊まり、そこで住む場所を探したりする方も。

私たち夫婦は、バンクーバーに来てからの最初の4週間、
夫婦2人で入れるホームステイを留学エージェントに斡旋してもらい、
ホームステイをしている4週間の間に家探しをしました。
結果、2週間くらいでなんとか無事物件が見つかったのですが、
次の月の月初からの入居で、ホームステイが24日までの契約だったので
ホームステイを数日延長してもらい、月末に引っ越ししました。

というわけで今回はルームシェアや賃貸マンションなど、物件探しをしている方が一度は思う
「カナダ・バンクーバーでシェアハウスや賃貸アパートなど家探しする時は
みんなどうやって探しているの?おすすめのエリアや家賃相場は?」
ということについてまとめていきたいと思います!

ie

バンクーバーでのシェアハウスや賃貸アパートの探し方

今やなんでもインターネットで情報は探せる時代。

1. jpcanada

バンクーバーに留学やワーホリで来る人はなぜかみんな知ってる
「jpcanada掲示板」。カナダに住んでいる日本人が多く使用する、
部屋探しや仕事探し、中古売買などののっている掲示板です。

日本人同士だから安心ということもありますし、
ルームメイトは日本人がいいという方なんかには特におすすめ。

逆に日本人以外の人と住みたいという場合は、
そういった物件もありはしますが情報量は少ないです。

2. craigslist

バンクーバーの地元の人が使うjpcanadaといったところでしょうか。
ちなみに10年以上前にアメリカでオハイオ州から
サンフランシスコに引っ越すときにクレイグスリストで
シェアハウスを探しました。

物件はたくさんありますが、返事が来る確率がかなり低い、
来たとしても割と対応がぶっきらぼう、
結構ストレス溜まります。

3. Facebook group

Facebookの中にちょっと名前忘れましたが、
Rent vancouverみたいな名前のグループがあって、
友達にすすめられて使用しました。
結局契約まではいきませんでしたが、Facebookだとだいたいみんな
本名使っていることもあって、ひどい対応をとられることはなかったです。

4. 人の紹介

友人が引っ越すからそのあと入りたいとか、
友達の彼氏の友達がルームメイト募集しているとか笑、
なにかしらそういったつながりで情報が入ってくることがあります。
なので引っ越すときは周りに「部屋探ししてるんだ!」と
言っておくといいかもしれません。笑

5. 歩いて

これは賃貸マンションを探す時に有効な手。
シェアで住まずに自分たちで(彼氏彼女ととか、家族でとか)賃貸アパートを
契約したいという場合は、マンションの前に「No vacancy(空きなし)」とか
「1BR available(1ベッドルーム空きあり)」とか看板が出てたりするので
書いてある電話番号に電話して問い合わせるという流れ。
こっちに来たときは「まじかよそんなんで探すの」って思ってましたが、
今住んでいるところは、この方法で探しました。

家探しに役立つ英単語集

[Suite] 部屋のこと。Suite 202だと、202号室、という意味になる。
[Bachelor] ワンルーム型のお部屋。Studioと表現する場合も。
[Basement] 半地下階。窓はほとんどないがBasement貸切すれば自分だけの空間にできる。
[1BR/2BR] BRはBedroomの略。1BR(リビング+寝室1部屋)=1LDK/1DKという感じ。
[Den] 日本でもDENと表現しますが収納部屋。窓無しまたは極端に小さかったりします。
[Furnished] 家具付き。移住する予定の無い方はFurnishedの方が便利かも。
[Deposit] デポジット。だいたい家賃の半額を最初に預け、退去時に返してもらいます。

Sponsored Link


シェアハウスや賃貸の家賃相場は?

場所や大きさにもよりますが、ダウンタウンは個室だと$600〜800くらいでしょうか。
$300〜500だと部屋自体を他の人とシェアすることも多いようです。
少し離れると、$400くらいから個室を借りることもできますが、
部屋が小さかったり、ベースメントの一室だったり、トイレ浴室を大人数とシェアしたりなど
色々な要因があって家賃は変わってきます。

私は夫が単身赴任中5ヶ月間シェアハウス(というかルームレントに近かった)
に住んでいましたが、フィリピン人夫婦2人、日本人1人、私の4人住まいで
トイレ浴室は私ともう一人の日本人の子だけでシェアでした。

オーナー夫婦と住んでいたのでキッチンが思うように使えず、
お腹がすいても待たなければいけなかったりなど、不便はありました。

単身赴任の前後は賃貸アパートに住んでいましたが、
最初のところがダウンタウンのBachelorタイプの部屋で約$1000、
今のところがバンクーバー市内、駅から徒歩7分くらいの1BRで$1200弱です。
Bachelorだといくら夫婦でも、夜中に私が課題してると次の日仕事の夫に
迷惑かかったりして大変だったので次は1BRにしたんですが、
ダウンタウンだと$1300〜って感じだったので結構高いですよね。

バス便の場所では$900でBasement貸し切りなどというところもありました。

バンクーバーで住むならおすすめのエリアは?

ダウンタウンに住むと交通費が抑えられたりするし、
遊びに行っても夜帰りやすいなどあると思いますが、
ダウンタウンうるさいし留学生多いし家賃高いし私はダウンタウン以外をお勧めします。

サレーなどまで行ってしまうと治安が悪いので、
バンクーバー市内かノースバン、バーナビーあたりがいいかなと思います。
バスが結構頻繁に細かく走っているので、駅から離れてもそこまで不便ではないです。
個人的にはキツラノ、コマーシャルブロードウェイからジョイスの間の駅近辺、
PNE近くのHastings周辺、オリンピックビレッジからオークリッジの間の駅近辺が好きです。
(範囲広すぎ笑)

家探しを始めてからどのくらいで見つかるもの?

まず、家探しは月末から月初が一番勝負時です。
多くの人が月末までに、「次の月末に引っ越したいです」とオーナーに申告するので
(1 month notice=退去の1ヶ月前までに申告するのが一般的)
月末あたりからネットで情報をチェックしてフットワーク軽く見学にいくのが重要。
いい物件はすぐに決まってしまうので、なんならデポジットもって見学にいき、
その場で申し込むくらいの勢いがあってもいいと思います。
(私は何回か「他の人に決まってしまいました」と言われ悔しい思いをしたことがあります)

私は最初にホームステイからアパートに引っ越す時2〜3週間くらいで
見つかりましたが、そのあとの引っ越しはだいたい数日〜2週間で
探して見つけました。

その他注意点

見学は複数人で行くべき、という情報も目にしますが、
私はその必要性は感じません。
オーナーが男性で、その人と2人暮らしになるような物件だったら
確かに危ないかもしれませんが、
基本そのような物件はまず止めた方が賢明なんじゃないかな・・。

あとはマンションによっては大人数のシェアが禁止されていたり、
賃貸を借りるときは最低1年以上のリースが必要だったりする場合もあったり、
ゲストを泊めてはいけないと言われたり、
色々と場所によってはルールもあるので、
契約する前に色々聞いておいた方がいいと思います。

私は夫がバンクーバーに帰ってきた時に泊めていいかと聞いたら
契約前はいいと言われたのに、
実際帰ってくることになった時はかなり嫌な顔されたり
ということもありました・・。

家探しをする時の押さえておくべきコツ

    • 月末月初に動く。月初1〜3日で決めるのがコツ。
    • デポジットをその場で払って物件を押さえれるよう準備しておく
    • 家のルールは必ず見学時に確認。質問事項をメモしておくと忘れない
    • リサーチは月末より前からしておき、どのあたりがどのくらいの相場なのかを把握しておく
    • 譲れる条件と譲れない条件をあらかじめ考えておく
    • バス停までの所要時間だけでなく、バスの本数も確認しておく

理想通りの物件を探すのは至難の技。
ある程度の妥協を強いられることもあるでしょう。
逆に理想の物件だと思って住み始めたところ、
ルームメイトとそりが合わなかった、ということも。

家探しは、だいたいカナダについたばかりで英語もまだ不安な時にしなきゃいけないので
ストレスにもなると思いますが、住んでみてわかることもあるので、
だめだったら引っ越し引っ越しで、気に入るところを探してもいいかなと思います♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single