ダイエットにも!簡単朝食”オートミール”レシピ「オーバーナイトオーツ」

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


先日、同僚から勧められた「オーバーナイトオーツ」。
カナダ・バンクーバーでは健康志向の人が多いので、
そういったヘルシーフードやレシピの話題になることがよくあります。

私はオートミールをなんとなく「ふにゃふにゃで気持ち悪いな」と
食わず嫌いしていたので興味さえ持ったこと無かったのですが、
「オートミールってあんまり好きじゃなかったんだけど、
オーバーナイトオーツはおいしくってハマっちゃった!」
と同僚に言われたので、気になって気になって、トライしてみることにしました。

オートミールとは

オーツ麦でつくる食事。英語だとOatmealと書きます。
オーツ麦に牛乳を入れ、煮るまたは電子レンジで温めて食べるのが一般的です。
よく「オーツ麦のお粥」とも表現されます。

オートミールの種類

オーツ麦にはいくつか種類があります。
□Raw Oats 生の、収穫したままのもの
□Whole Oat Groats 収穫したあと外皮を取り除いたもの
□Steel Cut Oats 外皮を取り除いた後2,3等分にカットしたもの
□Scottish Oatmeal 外皮を取り除いた後粗挽きしたもの
□Rolled Oats – regular (old fashioned) 外皮を取り除いた後ローラーで平たくしたもの
□Rolled Oats – quick or instant ローラーでさらに平たくし、加熱したりして調理しやすくしたもの

同僚から「インスタントのオーツはおいしくないから、
old fashionedのものを選ぶといいよ!」と言われていたのですが、
そもそもお店でご丁寧に「Old fashioned」と書いてあるものがありませんでした。

色々調べに調べて、良さそうだったのがコチラ。

小麦粉も出してるメーカー、Robin Hoodのオーツ麦。
「Quick oats」「Minute Oats」「Large flake oats」とありましたが、
その中の「Large flake oats」がいわゆるレギュラーのロールドオーツのよう。

ちなみにクイックオーツは調理時間3分、ミニットオーツは1分、ラージフレークは10分とのこと。

中身の見た目はこんな感じでした。

オーバーナイトオーツのレシピ

調理をすると10分ですが、オーバーナイトオーツは、
ミルクを入れて一晩寝かせてつくります。

【材料】
ロールドオーツ 1/4カップ
アーモンドミルク(なければ豆乳や牛乳) オーツ麦が浸るくらい
ヨーグルト 大さじ山盛り1杯
いちご 適量
ブルーベリー 適量
シナモン 適量
はちみつ 適量

まずはオーツ麦を用意。1/4カップと書きましたが、
もちろん量はだいたいでOKです。

オーツ麦がひたひたに浸るくらいミルクをいれ、ラップをして冷蔵庫へ。

ミルクと書きましたが、おすすめなのはアーモンドミルク。
カロリーが100mlで15kcalなので、ダイエットには最適。
適度な甘みと軽さがあるのでオーバーナイトオーツにはよくあいます。
無ければ牛乳や豆乳でも可。

Sponsored Link


翌朝、オーツ麦は水分を吸っているので、
私は再度少しミルクを足します。

トッピングでヨーグルト、フルーツを。
ヨーグルトが無糖の場合ははちみつを少しかけるといい感じです。
シナモンがいい隠し味になるので、ある方は入れてみてください。
私はグラノーラも少しトッピング。
サクサクの食感が加わります。

レシピと書きましたが、応用は色々できると思います。
ベリー系とヨーグルトとシナモンの代わりに
バナナとココアパウダーにするとチョコバナナ風味のオートミールになるし、
ナッツやドライフルーツを加えてもおいしい。
オーツ麦には食物繊維がたくさん含まれているので、
便秘の方にもおすすめです。

「ふにゃふにゃしてて気持ち悪そう」と思ってた私ですが、
インスタントのオーツでなければ柔らかい中にも食感があり、
おいしくいただけました!


市販のシリアルだとどうしても糖質が気になりますが、
加工があまりされていないオーツ麦ならよりヘルシー。
夜仕込むのを忘れたときは、朝ミルクを入れて電子レンジで温めても、
これまた違った食感が楽しめます。

意外に温かいのもおいしかったので、
皆さんもぜひ作ってみてください♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single