ノールフィヨルドへ自力でツアー!ブリグスダール氷河観光

カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link

[OUR ENDLESS HONEYMOON 32-33日目]

次の日からはStrynという街で一泊し、ブリグスダール氷河を見に行きました。

ノールフィヨルドへのツアーはなく、自力でバスで行かなければいけないため、
ホームページで色々情報を調べてから出発。

12時20分にベルゲンを出発し、途中一回乗り換えてストリーンに着いたのが18時55分。

一日三便出てましたが、宿に着く時間と起きれる時間を考慮し笑、
この昼の便で行きました。

バスはフィヨルド沿いを走るので、車窓はずっとフィヨルドの景色。
天気があまりよくないので、スカッと青空にきれいな景色…とは行きませんでしたが、
水面に写る景色や低い場所にある雲など、とても神秘的で素敵でした。

image image

イメージとしては山と海が共存しているような形なので、滝が何本も流れています。

細い滝は山の中腹で終わっていたりして、6時間飽きずに見ておりました。

途中でバスごと船にも乗りました。

さてストリーンに着いた後はまずは宿にチェックイン。
直前予約のせいかもしれませんが、ストリーンでは安い宿はなく、
普通のホテル(Visnes hotel Stryn)に泊まったのですがこれがレトロな建物で素敵!
レセプションの人もいい人でオススメ!

image image

ひとまず宿を見学し笑、ストリーンの街を少し歩きがてら夕ご飯を食べに行きました。

ストリーンはフィヨルドの中に位置する小さな街。
バス停から歩いて街の中心部にもホテルにも行けます。
この景色がまたきれい!
水の色が青緑のような色で、ちょっと不思議な色ですがきれい。

日曜日であまりお店も開いてなかったこともあり、夜ご飯はピザ屋さんへ。
ノルウェーで食べるピザは、コストパフォーマンスもいいし(一皿をシェアできるので)
おいしいので結構頻繁に食べました。
(昨日の昼もピザでした。笑)

その日はそのままゆっくり睡眠をとり、次の日は朝から氷河へ。

宿では朝ごはんが含まれていたのですが、こんなに素敵なレストランでの朝ごはん!

チーズやオリーブ、ベーコンやスモークサーモンなど、
どれもおいしい!

ごはんを食べたあと、9時40分のバスでブリグスダール氷河へ。

一時間ほどで氷河のふもとに着き、そこから氷河までは徒歩。
滝をみたり写真を撮ったりしながら氷河まで歩いてやっとたどり着きました!
滝の飛沫で虹も出てました。

氷河ってなんとなく不思議な色。
たまに氷が砕け落ち、ドォーンという音がします。
近づきすぎは危ないです。

氷河の下は湖のようになっているので、
足を入れてみると冷たすぎてずっといられない…。

13時半のバスに乗らなくてはいけなかったので、しばらくして氷河を離れ、ふもとにまた下りました。
写真写したりしなければ30分くらいで降りれます。

その後はブリグスダール氷河からオールデンというところにバスで行き、
乗り換えてベルゲンへ。

これもまた車窓よりフィヨルドを見ながらのバス。

その日は安い宿が押さえられなかった上、ホステルも空きがほとんどなく、
夫婦別々のホステルのドミトリーでそれぞれ最後の一ベッドを予約して宿泊。

こっそり旦那のホステルでごはんだけ作って食べに行きました。
タラコペーストを買ってタラコパスタにしてみましたが…

なぜかちょっと甘い味付けで、表現するなら、「タラコスイートマヨネーズパスタ」という感じの味でした…。

さすがに日本のたらことは味がだいぶ違いました!