[おすすめ]カナダのコーヒー豆5選!お土産にも!スーパーでも購入可!

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


9/29はカナダの「コーヒーの日」。
カナダ人は3分の2の人が一日に一杯以上のコーヒーを飲むんだとか。
ちなみに日本では喉が渇いたら自動販売機かコンビニを連想すると思いますが、
カナダには自動販売機もコンビニもほとんどなく、そのかわりあるのがカフェ。
スタバなんて下手すると徒歩5分圏内に2、3軒あるんじゃないかというくらい
たくさんある地域もあります。

そんなコーヒー大国のカナダですが、今日はカフェのお話ではなく、コーヒー豆のお話。
家で飲む用にスーパーで買える豆にはどんなものがあるかを紹介したいと思います!

1. Kicking horse

p1250158

1996年にBC州Invermereという町で創業。現在はオーガニック&フェアトレードの豆を
100%使用しているということで人気のあるコーヒー豆ブランドです。
カナダNo.1オーガニック&フェアトレードコーヒー豆に13年間連続選ばれたりもしたんだとか!
Whole bean(豆)だけでなくground(粉)もあるので、グラインダーがない方でもお楽しみいただけます。
スーパーでだいたい450g入が$15くらい。
写真はDecaf(カフェインレス)ですが、もちろん普通のコーヒーもあります。
Decafはくせがなく、とてもおいしくいただきました!

2. ethical bean coffee

cofee3

こちらもオーガニック、フェアトレードのコーヒー豆。
創業者はバンクーバーのApple 系のソフトウェア会社に男性とグラフィックデザイナーだった女性の二人。
全くコーヒーとは関係ない業界にいた二人ですが、グアテマラに旅行にいった時に
コーヒー業に従事する人たちに感銘を受け、バンクーバーに帰ってきたあとこのethical bean coffeeを立ち上げたそう。
地元コミュニティや環境にもやさしい豆づくり、というのもコンセプトの一つ。
バンクーバーのおみやげとしても最適ですね!
私はこの写真にあるようにboldというDark roastと、Decafを試したことがあるのですが、
濃い目の好きな方はこのboldは本当におすすめ!
Decafの方はあまり好みでなかったんですが、味はわかりやすくパッケージに表示されているので
お好みに合わせて試してみてください♪ こちらはスーパーで340g入$12ほど。

3. allegro coffee

dsc03653

こちらはちょっと他の豆とは違い、Whole foods marketというスーパーで量り売りで買える豆です。
アメリカのコロラド州で創業なので、カナダの豆ではないのですが、量り売りで好きなだけ買えるというところと、
ここのフレンチローストのDecafが好きで今回ご紹介しています。
(今のところDecafならここのフレンチローストが一番好み)
カナダではスーパーで量り売りの豆を売っているところをよく見ますが、なかなか試しづらく‥
ちょっとだけ買ってみよう!と思ったのがきっかけでした。
こちらも色々と種類があるので、本当に少し(100gとか)で試して、自分の好きな味を見つけるのがおすすめです!
豆にもよりますが、こちらは100g $3前後です。

Sponsored Link


4. earth’s choice

earthschoice

こちらはコーヒー豆だけでなく、ピーナッツバターや普通の豆、ジュースやココナッツオイルなど
様々な食品をつくっているバンクーバーの会社。(コーヒー豆以外の商品もおみやげによさそうですね!)
コンセプトとして「オーガニック、サスティナブル(持続可能)、環境にやさしくヘルシーな食べ物をお届けする」
ということを掲げています。コーヒー豆自体もフェアトレード、オーガニック。
私は「Dark」のコーヒー豆を購入したのですが、豆が柔らかく、味もまろやかな感じで非常においしかったです。
ただしKicking Horseやethical beans coffeeはどのお店でも結構見かけるんですが、
このearth’s choiceはあまり見かけない‥私自身もどこで買ったのか覚えていません笑
値段も覚えてないのですが、そんなに高くなかったと思うので、見かけたらトライしてみてください!

5. commercial drive

coffee

この豆はカナダに来た時に初めて買った豆。
バンクーバーの中の、Commercial Driveというエリア、East Vancouverにある会社です。
私は今Commercial Broadwayというエリアに住んでいるのでまさにご近所!笑
豆によってはフェアトレードだったりオーガニックだったり。
私はこの時はmedium roastを購入。
2年前に買って以来飲んでいないので今となっては味はあまり覚えてないのですが笑、
近所だしまた近々買ってみようと思います!こちらは300g入で$13ほど。
スーパーではあまり見たことありませんが、ロンドンドラッグなど薬局で見た気がします。

*****

もちろん人によっての好みもあるし、同じお店の豆でもどの銘柄を選ぶかによって
味も違うので一概にこれがおすすめといいづらい部分もありますが、
上記は私が飲んでみておいしかったものです。
これ以外にスタバやマックの豆、アメリカのシアトルズベストなどの豆もスーパーには売ってたりします。

特にこの2年でコーヒーの味の好みがダーク好きからライト好きになってしまったり
カフェイン入りよりDecaf(カフェインレス)のものを好むようになってしまったので
自分自身の味の好みにブレが出ていて申し訳ないんですが・・笑

逆にダーク好きの方もライト好きな方も、みんなに参考にしてもらいやすい記事に
なったかなと思いますので笑、皆さん試してみてください♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single