すぐ使える!ネイティブのよく使う英語フレーズ5選[初心者編その1]

  カテゴリー STUDY

Sponsored Link


聞けばわかるけど、自分では使えない英語フレーズって、
たくさんあったりしますよね。
私が思うに、これが使えればより英語話せている風に聞こえるという(!)、
カナダ・バンクーバーのネイティブスピーカーがよく使う英語フレーズを
今日は5個ご紹介したいと思います!
今回は初めてということで初心者の方でも使いやすいもの。
もう知ってるよ!というフレーズばかりだという方も
いらっしゃるかもしれませんが、お付き合いください♪

study_free_sozai1

1. kind of〜

これは本当によく使います。
「ある意味〜」とか「〜みたいな」といいたい時に便利。
例)”Was it fun?” “Ah.. kind of.” 「楽しかった?」「まあ、ある意味ね。」
“This is a kind of Japanese food.”  「これは日本料理のようなものかな。」
1つ目の例文は、はぐらかしたり、
文字通り「ある意味楽しかった」と皮肉っぽく言いたい時の例。
2つ目の例文は、例えば”オムライス”など、
和食じゃないけど、まあ、日本料理だよねっていう時などに使える例。
(オムライスは洋食ですがこっちでは見たことありません‥日本発祥のようです)

2. like〜

これもkind ofと似ていますが、文章の間に入れることの非常に多い単語。
「〜って感じ」みたいな感じでしょうか。
例)”I was like, ‘what?’ ” 「何じゃそりゃ?って感じー。」
“It was like, amazing.”「もう、超よかったって感じ。」
1つ目の例文は、I was likeの部分が「私はこんな感じだったの、」と訳せるのですが、
その後のフレーズを言う時、だいたい当時の自分を
表情やしぐさを交えながらトーンも含めセリフを再現します。笑
2つ目の例文は、”It was amazing.”だけでももちろん通じるのですが、
「もうねえ、」みたいな感じでネイティブ感が増します。笑
よく、「あのねえ、」というフレーズを
“you know”と習うと思うのですが、そういったノリのフレーズ。

3. I mean,

言い間違えたとき等によく使うフレーズ。
他にも「なんというか..」とちょっと説明を足したいときなんかにも使います。
例) “I thought you went to school by bus. I mean, train.”
「バスで・・、じゃなくて電車で学校行ったと思ってたよ」
“I thought not so many people in Canada don’t like Sushi. I mean, I am Japanese, so I like Sushi, but…”
「カナダにいる人は寿司はあんま好きじゃないと思ってた、ていうか私は日本人だから好きだけどさ..」
この1から3のフレーズは、1分に1回みんなどれかは使うんじゃないか
っていうくらい頻出。
逆にこの3つが使いこなせれば、英語スムーズにしゃべれてる風が演出できます!笑

Sponsored Link


4. right?

学校では、「〜ですよね?」と言いたい時、付加疑問文という構造を学びますよね。
主語と述語を反対にして文章の後につける‥
でも会話中に上手に主語と述語を語尾につけるのって難しい!
という時に便利なのがこれ!
“…, right?”で主語と述語を気にせず「ですよね?」が言えちゃいます!
例)”Today is Thursday, right?”「今日って木曜だよね?」
“You drink beer, right?”「あなたってビール飲む人だったよね?」
ああ、簡単!笑
でもちょっとフランクなので一応私はあまり先生とかには
言わないようにしています。友達同士なら全然OK。
でも就職の面接の時は言わないほうがいいかな、みたいな感じです。
これもあくまで個人的な意見ですが!

5. I’m not sure,

「わかんないけど」とか「多分」みたいなニュアンスの時に使えるフレーズ。
例)”I’m not sure, but I think he said so.”
「んーあんま定かじゃないけど彼はそういっていたような」
“Are you coming tomorrow?” “Hmm, I’m not sure yet.”
「明日くる?」「んーまだわかんない」
ちなみに応用としては”I’m not 100% sure, but..”
「100%確かってわけじゃないけど‥」
“I’m pretty sure that…”「結構な確率で‥だと思う」
というフレーズもどうぞ!

いかがでしたか?ここで取り上げたのは本当に日常的によくフレーズ。
アメリカやイギリス、カナダ東部とは少し違うかもしれませんが、
バンクーバーではよく聞きます!
そしてこれらをマスターできると少し「英語がしゃべれている感」が増しますので、
ぜひ試してみてください!今回は初心者向けのその1ですが、
今後シリーズで不定期にアップしていこうと思いますので
これでは物足りないという方とはしばしお待ちをー!笑

なお、カナダの大学で保育を学び、現地保育園に就職した
当ブログ「虹ぐらし」筆者Mayukaによる「保育・留学・就職・ワーホリ相談サービス」をはじめました!
詳しくは下記のバナーよりご覧いただけます。
お気軽にご連絡ください!

カナダの現地保育士による留学や資格・就職の相談サービス開始!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single