バンクーバーからウィスラーへ!おすすめの行き方・宿・観光スポットまとめ!

  カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link


夏の終わりが近づいてきたある日、あまり夏らしいことしてないなーと思ったこともあって、
急遽前々日くらいにウィスラー行きを決意し、先日一泊二日で行ってきました!

ウィスラー(Whistler)というのは、バンクーバーから125kmほど北にある都市。
冬はスキー客でにぎわいます。
2010年にバンクーバーオリンピックが開催され、ウィスラーも会場となったため
オリンピック関連の観光スポットもあります。

バンクーバーからウィスラーへの行き方は至って簡単。
グレイハウンドという長距離バスで3時間弱、一人往復35~50ドル(日にちと時間による)
なので車がなくてもアクセス可能です。片道1日4便出てたのですが、
我々は朝イチのバス(7時半発)でいきました。
メイン駅近くのセントラル駅という総合駅からウィスラー中心部まで一本で連れてってくれます。
バスの乗り場には1時間前までに来いとチケットには書いてあるのですが、
我々は30分前に到着。特に混んでいなければ30分前でも問題ないと思います。

P1260313

車窓からの景色。山の上には雪(というか氷河)。

ちなみにウィスラーに行く途中、スクアミッシュという街にも停まります。
その日はバンクーバー近辺が混んでおり、20分くらい遅れてウィスラーに到着しました。

着いた後はまずは観光案内所へ。

P1260503

自転車を借りて湖を周るくらいしか思い描いてなかったので、
地図をもらって湖の周り方のアドバイスをもらいました。
「レンタサイクルは半日50ドルくらいで、こことここで借りれるわよ」と
教えてもらったのですが、その時点で朝10時半。
昼ごはん食べてからのがタイミング的にいいだろうということで、
少しウィスラーの中心部をふらふらしました。

P1260316

ウィスラーの中心部はウィスラービレッジ(Whistler Village)と呼ばれていて、
大きな屋外ショッピングモールのようにお店が軒を連ねています。
アウトドア系ショップや飲食店がほとんどですが、ウィンドウショッピングをしながら
カフェに入ったりアイスクリームを食べたりなどゆったりできます。

P1260328

ウィスラービレッジ内で五輪のモニュメントを発見。

P1260323

はい、お決まりのポーズで写真。

ランチで入ったのはOld Spaghetti Factory。バンクーバーにもお店があります。
なんなら名古屋にもありました。笑
パスタにサラダかスープ、パン、アイスクリーム、コーヒーか紅茶がついて12~16ドルくらい。
席はパティオを選び、優雅にランチを食べました。

P1260332 P1260334

その後自転車を借りに行ったのですが、相場より安いレンタサイクル屋さんを発見!
Comorというお店で、1日借りても40ドル、半日だと30ドル。

P1260448
(場所: 4338 Main Street, Whistler, BC, V0N 1B4)
他も見て回ったのですが、いくつか見た中ではここが一番安かったです。

1時半頃に自転車を借り、まずはLost Lakeへ。
一番近い湖だったこともあり、割とすぐ着きました。

P1260345
湖の周りには人がいっぱい!泳ぐ人もたくさん。水冷たくないのかな…と足をつけてみたんですが、
まあ、泳げないレベルではない。かんかん照りの暑い日にきたらさぞ気持ちいいんだろうな…!

次はGreen Lakeへ。氷河のとけ水が湖になっているため湖の色が緑なんだそう。

P1260400

水上飛行機もとまっていて、とっても綺麗でした!
以上二つの湖を回った後は、ウィスラービレッジの反対側に位置する三つの湖、
Alta Lake, Nita Lake, Alpha Lakeへ。

P1260427

Alta LakeのほとりにはRainbow parkという公園があり、
ここでもたくさんの人がゆったり時間を過ごしていました。

P1260418

次の湖に行く前にトイレに寄ったんですが…なんとそこで熊に遭遇!!
写真は撮れなかったんですが20メートル先くらいの距離で野生の熊を見るとは…。

残り二つの湖を周る頃にはもう自転車でお尻がいたくなったりもしていてほぼ素通り。笑

P1260437 P1260439

レンタサイクルを返したのが6時前。私も夫も長時間のサイクリングで疲れていたので
まずはカフェで一休みすることにしました。

入ったカフェはMoguls Coffee Houseというカフェ。なんと朝6時半から深夜2時半まで
毎日営業しているようなので、深夜まったりしたいときにも来れます。

P1260441

カフェに入ったあとは、El Furniture Warehouseという全てのメニュー$4.95のレストランへ。
カナダ全土に系列店があるようで、バンクーバーにも名前を変えて何店舗かあります。
頼んだのはハンバーガー2人前とオニオンリング。

P1260451

正直、ハンバーガーのお味はとってもおいしい!とは言い切れませんでしたが、
5ドルでも量は十分で、お腹いっぱい。ちなみにオニオンリングはおいしかったです。
カナダは外食するとチップや税金入れると安くてもだいたい一人15ドルくらいなのですが
こちらは二人で18ドルほど。安くすませたい時にはおすすめ!
ただし7時半頃行った時には40分待ちでした。

Sponsored Link


その後ようやく宿へチェックイン。ウィスラーの中でも、クリークサイドという
中心部から少し離れたエリアにあったのでバスで移動。

宿はこちら、Whistler Lodge Hostel

P1260455

チェックインが15時から20時までとなっていたのに気付かず、あわてて20時前に電話。
一応待ってくれるということで一安心。21時半頃つきました。
相部屋と個室のあるホステルなのですが、我々は直前予約だったこともあり、
4人部屋の相部屋。ただし、4人部屋といっても部屋ごとに仕切りがあるわけではなく、
すべての部屋がつながっているようなつくりでした。
でもベッドにはカーテンがあり、カプセルホテルのような感じ。それぞれのベッドに電気もあるし
すごくいい感じでした。大型ロッカーも別のフロアにあるので、荷物も安心して置いておけます。

P1260478

共用スペースとしてリビングやキッチンはもちろんのこと、なんとホットタブ(露店風呂みたいなもの)まであり!

P1260473 P1260471
P1260481 P1260482

リビングにはビリヤード台やギター(!)、ソファがいくつか。それぞれおしゃべりしたり
ギターを弾いて歌ったりしてまったり過ごしていました。
ちなみに私達が泊まった時は一人40ドル弱。
施設はすごくきれいでスタッフの方もすごく優しく、
ホステルにしては高いですが、周りのホテルも高いので、トータル的にはすごくよかったです。
ちなみにBooking.comでの評価、10点満点中9.2点でした。それも納得の質。かなりオススメのホステルです。

次の日は朝10時半頃宿を出てまたウィスラー中心部へ。
まずはブランチでIngrid’s village cafeというカフェへ。
私はベーグルwithクリームチーズ、夫はツナサンドをオーダー。

P1260485 P1260484

その日は天気もよくなく、予定もなかったのでカフェでまったりしたあと、
観光案内所へ行ってどんなことがおすすめか聞いてみたところ、
ファーマーズマーケットがやっているということで散歩しにいきました。

P1260491

地元の野菜やフルーツがたくさん売っているのに加え、飲食店の出店もたくさん。
お好み焼きを出しているところもありました。
私は友人の誕生日プレゼントに、ウィスラー産の石鹸を購入。

その後はWhistler Museumという博物館へ。

P1260499

オリンピックについてや、ウィスラーの歴史などが紹介されている博物館で
入場用は寄付制。(一応推奨額は5ドルと書いてありますが、いくら払うかは自分次第です)
個人的にはバンクーバーとウィスラーがオリンピックを招致するまでの経緯が興味深かったです。

その後はCow’s Ice Creamというアイスクリーム屋さんへ。

P1260501

牛の像が店頭におり、人気店でした。

P1260500 P1260502

二人でダブルサイズのアイスを一つ注文。おいしかった!

バンクーバー行きのバスが午後4:30発だったのであとはカフェでまた少し休憩して
バスに乗り帰路へとつきました。バンクーバーには7時過ぎに到着。
1泊2日でも十分だったかなと思います。

天気が良ければゴンドラに乗ったりハイキングしたりもできたと思うんですが、
一日目は天気の良い中サイクリングできたのでよかったです。
おすすめはなんといっても天気の良い日にいくこと!
短期の旅行で来てる方は日帰りで朝イチのバスで行き、最終バス(19時頃)で帰ってきても満喫できると思います。

バンクーバーは今週からもう結構雨が降り始めているので、
夏最後の週末に行ってこれてよかったなと思いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single