春休みにマニトバ州ウィニペグへ!ウィニペグってどんな街?

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


はい、というわけで夫を訪ねてバンクーバーから飛行機で3時間半の
マニトバ州最大の都市ウィニペグという街へやってきました!
冬の気温はマイナス40度にも下がるらしいWinnipeg。
バンクーバーとは打って変わってなんとも住みにくそう・・!(笑)
とはいうものの、人口は70万人以上でカナダで7番目の人口の多さ。
(参考までに。バンクーバーの人口は60万人でカナダで8番目の多さ。
周辺の都市にたくさん人が住んでいるので、合計すると大きな都市と考えられます)
2週間ちょっとの滞在予定ですが色々ウィニペグについてご紹介していきたいと思います!

まず大まかな場所。赤字のところがWinnipegです。
参考までに青字でVancouverも表記。(画像をクリックすると拡大表示されます)
CanadaOrangeText2
緯度は同じくらいでも、内陸なので寒いんだと思います。
ちなみにバンクーバーとの時差は2時間。

Sponsored Link


そんなウィニペグですが、人もたくさん住んでいるだけあって、バンクーバーほどではないものの
結構都会です。でもリスはやっぱり街中にたくさんいます。
少し都心部を離れると、ウサギやシカもいるようです。

P1220605risu

夫の住む家のデッキにリスがきた時の様子。松ぼっくりを食べていました。

P1220688 P1220678

夫の住むエリアはOsborne villageというエリアで、おしゃれなカフェやショップの立ち並ぶ
比較的治安のよいエリア。
ウィニペグは犯罪率が残念ながら高めで、治安がよくないそうです。
確かに街を歩いていてもバンクーバーに比べてやや油断できない雰囲気。

P1220697

こんなすてきな建物も。この建物の1階にはSecond cupというカフェが入っているのですが
カナダ国内に350店舗ほどあるようです。本社がオンタリオ州のせいか、
バンクーバーでは見かけたことがなかったんですが、バラード駅の近くに1店舗あるみたい。

P1220690

ダウンタウンはちなみにこんな感じ。

P1220714 P1220716

バンクーバーのように高層マンションはないものの、高層ビルやホテルが立ち並び、都会っぽいです。

「ウィニペグに行く」というとだいたい言われるのが、「寒いところだよね!あと夏は蚊が多い」
・・蚊が多いのか・・。
そんな私の到着してすぐの感想は「埃っぽくて乾燥している」でした。笑
雪が溶けたばかりだったので、車や道路がやや汚いと説明を受けたのですが、
土が舞っているせいか、肌荒れが気になりました。
数日して少し落ち着きましたが、最初はびっくり。

また、寒さに関してですが4月中旬になってやっとダウンがいらなくなってきたくらいの気候。
でも日によってはまだ寒かったりするので、油断は大敵です。

あとは街の特徴としては
・アジア人が少ない
・というか英語以外の言語をあまり耳にしない
・First Nation(原住民)系の人が多い
・小銭をせびってくる人が多い
など。

バスも街中は結構走っているので移動もそこまで不便は感じません。
また次回以降にそのあたりもレポートしたいと思います!

春休みにマニトバ州ウィニペグへ!ウィニペグってどんな街?」 に2件のコメント

  1. かぼちゃ より:

    初めまして。暇さえあれば隅から隅までブログ拝見してます。かぼちゃです。

    2年後を目処にワーホリ→マニトバノミーで移住を考えているので現在はIELTSの単語帳をマスターしようと努力しています。

    海外旅行の経験もないので、実際に訪れた感想は貴重で助かります。

    ウィニペグにワーホリの予定ですが、蚊に刺されやすい体質なので若干不安です。。。

    • mayuka より:

      読んでくださりありがとうございます!
      私は実質ウィニペグには2週間しかいませんでしたが、4月だったので気候的にはよかったです。
      冬が特に大変だとは思いますが、がんばってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single