カナダのスタバとマックの広告は金がかかっている・・!

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


自宅に入っていたポスティングの広告。
スタバとマックの広告が入っていたのですがこれがすごい!冊子なんです!
まずはスタバ。

P1130394
P1130395

これ、何がすごいかってこのクーポン。
印刷業に携わっている人ならわかっていただけると思うのですが、こんなに横長にクーポンをつけるのって
すごく印刷費高いんです!笑 しかも紙もだいぶ厚め(180kgくらい?)ミシン目つき。

そしてお次はマック。

P1130397 P1130398

こちらも冊子。っていうかまだページつづくのか。

P1130399 P1130400

ぬおおお!最後のページは片観音でクーポン!もちろんミシン目つき!
合計14Pほどの冊子。なぜ16Pにしなかった。

例えばこれ、A5くらいの14Pの冊子にするより、B3くらいの1枚にした方が断然安いと思うんです。
(※こちらでは紙の規格が違うのでA5もB3もありませんが)
なのにこんな冊子で作るとはなんとも広告費かけていらっしゃる。
ちなみに他のレストランも結構な体裁で広告作ったりしています。

広告業界にいたものとしては、結構感動。マックは日本もこんな感じでしたっけ。
感動が伝わりづらくてすみません。

ただのひとりごとでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single