[記事炎上]バンクーバーのニュース、これは人種差別?

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


1

バンクーバーのニュースやおすすめ情報を伝えている
Vancity Buzzというニュースサイトがあるんですが、先日一つのニュースがアップされました。

「中東の男3人がPacific Centre Mallにて出入り口の360度動画や写真を撮っていた。
警察は男たちの行方を追っている。」

というような記事。記事中にはその男たちの写真も掲載されていました。
これを受けてFacebookのコメント欄は「中東の男と言い表すのは人種差別だ!」と大炎上。

「中東の男というけど、その男たちは防犯カメラに向けてパスポートでも見せたのか?」

「白人である僕が白人の友達と明日モールにいって360度ビデオを撮ってたら、
果たして警察は僕を追うだろうか?多分しないよね。」

「くそったれ、なんでただ”3人の男”といわずに”中東の3人の男”という必要があるんだ?」

「全ての私のムスリムの友達、中東の友達、中東人に見える友達に告ぐ。どんな状況でも
公共の場では絶対に写真を撮らないこと!特にひげ面だったりヒジャブを身につけている場合。
テロリストと見なされ、あなたの写真がインターネットで公開され、何百万の人たちにさらされ、
警察が捜しにくることでしょう。シェア希望」

もちろん、これは人種差別ではないという声も多数。

「私は中東出身だが、これは正常じゃない。言葉一つ一つを取り上げて人種差別だと騒ぐのはやめろ。
モールの360度写真と出口への経路写真を撮るのはかなり怪しい。」

「この記事は人種差別とは感じない。世界で今起こっている全てのことを考えると、バンクーバーは
心配する権利がある。私はむしろ安全である方を選ぶ。これは生きるか死ぬかの問題。
これがもしイタリア人や黒人や、どんな人種であれ爆破事件などが起こったらおんなじ問題だ。
好きなようにこの問題を呼べばいいが、これは人種差別ではない。公共安全だ。」

「この情報は警察からのものだ。”中東の男”とは警察がそう示したわけであってそれに何の問題がある?
もしそれが白人だったら白人の、と描写されるだけ。」

「あれまあ、ただの描写じゃないの!人種や肌の色は、いつも警察が容疑者を特定しやすくするように
使われているもの。例えば”3人の白人の男が銀行強盗をして・・”と報道されるのは一般的。」

確かに色々な人種の人が住むバンクーバーにおいて、人種を描写するのは人種差別ではないかもしれません。
でも例えば人種以外にも、身長や格好、年齢なども描写できたはず。
それを”中東の男”とだけ表し、さらに記事タイトルを”怪しい中東の男”と書いたばっかりに
「人種差別だ!」と炎上したようです。
※警察は最終的に男たちを特定し話を聞いたところ、彼らの話は筋が通っていて特に怪しいものでは
ないとわかったようなので、現在は写真は差し替え、記事が書き換えられています。

私が一番怖いなと思ったのは、特にまだ何も事件を起こしてないのに
防犯カメラの画像が公開され、その怪しい男たちの顔写真がまるで容疑者かのように出されていたこと。
確かに、先日フランスで大規模テロが起こったばかりですし、
最近カナダの首相がかわりシリアの難民を受け入れるようになったりしたこともあるので、
敏感すぎるくらいの方がいいのは事実。
それでもやっぱり、ちょっと行き過ぎているなーと思ったのは私だけでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single