バンクーバー近郊スティーブストン日帰り観光!サーモン刺身も購入!

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


こんにちは。ブログを書くのも3週間ぶりくらいになってしまいました。
本当はブログに書きたいことたくさーん溜まっているのに、
書く時間がない・・ というのも今学期はやたら課題が多い!
土曜に授業があることもあり、週末もうかうか遊んでられないくらいです・・。

しかし!10月にはThanksgivingという祝日があり、3連休があったので
スティーブストンというバンクーバーから小1時間で行ける港町にいってきました!

サーモンが安くておいしいという噂をかねがね聞いていた私は
前々からずっと行きたかったんですが、なかなか機会がなく、
やっと今回初めて行くことができました。

とはいうものの、当日は雨どしゃぶり・・。あんまり散策はできず。
街自体は晴れてたら散歩するのも気持ちよい、小さいけどこじゃれた街だったんですが
とりあえず一番の目的フィッシャーマンズワーフを探しに。

P1200519

あったあった!
というわけでお買い物ー。

P1200522

サーモンやえび、うになどが売られています。
まずは上のお店で甘エビをゲット。1かご10ドルと言われたんですが、
3ポンド(約1.4kg)もあったので、半分で売ってくれーとお願いして
1.5ポンドを5ドルでゲット。甘エビの1.5ポンドってそれでも相当な量です。
何百匹のえび・・。ちなみに甘エビよりもっと大きいエビは
1ポンド8ドルとか10ドルで売られていました。
ちょっと贅沢をしたいときはそっちでもいいですねー。
甘エビも十分おいしかったけど!

そしてお次はウニ屋さん。

P1200525

大きいのと小さいのいたんですが、お店の人が「小さいのの方が
よりクリーミーでおいしいし、この2ヶ月間しか採れないんだ」
というので小さい方をゲット。大きい方は3つで10ドル、小さい方は
5つで10ドル。お店の人は「君たち日本人だから5つで10ドルにしてあげるよー」
っていってくれたので、本当は4つで10ドルなのかも。
お店にも4つづつ並べられてたし。
(注:19世紀後半から第二次世界大戦まで、スティーブストンは日本人が
人口の大部分を占めていたため、日系コミュニティが深く根付いているみたいです)

Sponsored Link


そしてサーモン!1ポンド3ドルとか1匹20〜30ドルとかで売られている中
1ポンド2.85ドルくらいで売られているサーモンを発見。
そしてSASHIMI QUALITY。スペル間違ってるけど。
サシミクオリティというのは、さしみ(生)で食べれるよという意味。
カナダでも寿司や刺身は有名なため、SUSHIとかSASHIMIとかと呼ばれています。

ちなみにサーモンには寄生虫がいてマイナス20度以下で1〜2日
冷凍してからでないと寄生虫が死なないので刺身では食べれないそうなんですが、
だいたいみんなもうすでにその環境で冷凍してあるので刺身で食べれるよーとのこと。
ちなみに家庭用の冷凍庫ではそこまで低い温度にはならないみたい。

そして私はいくらが食べたかったので、「メスはどれかわかる?」
と聞いたところ、「わからない。うーん、これメスっぽいかな?」
と小さめの一匹を取り上げてくれました。

P1200521

というわけでまあオスなら白子があるかーと思いながらこちらのサーモンを購入。
旦那が少し値交渉して笑、一匹12ドルジャストにしてくれました。
そしたらこのおじさん、「もし卵が入ってなかった時のためにこれつけといてあげるよ」
とそばにあった筋子をいくらか袋に入れてくれました!!
なんてやさしい。ていうか筋子なんて普通のカナダ人はいらないのかも・・。
いやそれにしてもこれで12ドルは安い。

そしてお昼に寿司を食べて帰宅。

P1200526

スティーブストンにはフィッシュアンドチップスが有名なお店があるみたいですが、
夜は手巻き寿司パーティーの予定のため、お腹がいっぱいになってしまうのを避けるため
日本食料理屋さんで寿司と刺身を一人前ずつ頼み旦那とシェア。

家に帰った後はサーモンさばき大会。
小さめの1匹といってもこんなにでかいです。

P1200533

さばき方知らないのでまずはネットで検索。笑
うろこをとって3枚おろしにして頭や内蔵を切り分けて、骨を取って・・。

P1200580

買ってきた当日の夜はさばいた魚を持って旦那の勤務先の方のお宅へ。
手巻き寿司パーティーです。さばきたての刺身はおいしい!

P1200535

エビが本当にすごい量あったので、(上の写真は本当に一部)
その後刺身をやめて片栗粉で揚げてみたところ・・

P1200537

これ、本当においしかった!!酒のつまみとしてもかなりいいし
さくさくでしかもエビの味もいい感じに保っててとまらない!

エビはこれで全て食べきれました。笑

次の日はサーモンの頭焼き、白子と内蔵(胃・レバー・心臓)の塩焼き、中落ち。

P1200582

Thanksgivingを挟んでその次の日は醤油漬けにしてあったいくら!

P1200585

実は筋子からいくらの醤油漬けにするプロセスが難しくて
かなり苦労したんですが、最終的には醤油の味が濃すぎるいくらとして
食べることができました。笑
今度から醤油に漬けるのは1日以下にしようっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single