新学期!あっという間に課題漬けのカナダの大学生活

  カテゴリー STUDY

Sponsored Link


P1200418

こんにちは。もう新学期始まった瞬間にスタートダッシュで忙しい日々が続いています。
教科書、今学期もたくさん・・!(しかも高いし)
今取っているのは、保育の授業3つと英語1つ。
英語といっても、カナダ人も必須の、いわゆる彼らにとっては国語みたいな授業。
リーディングもライティングも相当な量課題あるんですけど・・!笑

保育の授業も毎日20ページ強のリーディングが必須。
まあ20ページって、母国語だったら楽勝だと思うんですけどね・・。
何にしろ英語だから。

しかも今学期は、週に2回ある授業が2つもあるので、
その分宿題が多くて大変。普通は3時間で1コマなんですが、
1.5時間を2回という授業もあるんです。
そうすると授業自体もあっという間に終わるので、着いていくのに大変。
宿題をしないと正直ついていけません。笑

ちなみに新学期でしかも新年度の9月は、学内でのイベントも多く行われます。
新入生はオリエンテーションがあるのに加え、ソーシャルイベント
(他の人と交流しようみたいな)もいくつか。
サークルなどはないので、そういったイベントに参加して学内で友達を作る感じでしょうか。

P1200362

これは一週目にあった学内のフリーBBQの様子。
BBQといってもカナダのBBQはホットドッグ。
焼き肉スタイルではありません。
(そもそも薄切り肉が売ってないし!)

元々日本人の少ないCapilano Universityですが、
今年入ってきた留学生で8人ほど日本人の生徒さんもいました。
そのうち6人は交換留学生らしいんですが、
それでも留学生全体は250人くらいいるみたいなので日本人の少なさが伺えます。笑
といっても知らないだけでもう少しいるかもしれませんが・・!

クラスは今までにクラスメイトだった子たちが何人かいるので
全く新しいという感じでもなく、でも少し新しい出会いもありつつ、
という感じで過ごしております。

今学期は土曜日にも授業があり、そのかわり水金が休み。
まあ休みといっても課題をがっつりやる日になるのですが・・。

というわけで明日は一日たまった課題を片付けようと思います!

なお、カナダの大学で保育を学び、現地保育園に就職した
当ブログ「虹ぐらし」筆者Mayukaによる「保育・留学・就職・ワーホリ相談サービス」をはじめました!
詳しくは下記のバナーよりご覧いただけます。
お気軽にご連絡ください!

カナダの現地保育士による留学や資格・就職の相談サービス開始!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single