キャピラノ大学でEAPパスウェイを修了後、晴れて保育科へ

  カテゴリー STUDY

Sponsored Link


2014年9月に入学したCapilano UniversityのEAP/ECCE PATHWAYコース。
2学期のEAP(英語)の授業をどちらもB+以上で修了でき、
無事EAPは修了となりましたー。
とはいうものの次のセメスターからは英語の授業がなくなるという、
ただそれだけなんですが・・。

ストライキは1週間弱続き、結局期末テストも3日ほど日程調整されました。
生徒の中には「帰省するのに!」「夏休みの間フルタイムで仕事があるのに!」
「旅行いくのに!」とストライキが進むにつれ抗議。
私は特に大きな予定はなかったものの、確かにいつテストがあるかわからない状態で、
しかも最後の授業もなかったためどうテスト勉強していいかもあやふやなまま
1週間過ごしておりました・・。

結局ストライキが終わった瞬間先生と怒濤のメールのやりとりをし
(ストライキ中は先生とも連絡がとれない状態だったため)
先週火曜に全てのテストや課題を修了!
今は10日ほどの春休み中です。

今回の休みは本当につかの間で、もう来週から授業が始まるかと思うと吐き気が・・笑
しかも今度はカナダ人と同じクラスになりますので、
今までのように留学生同士のなれ合いの英語ではやっていけないんだろうなー。

来週から始まるSummer semesterは、実は2ヶ月のインテンシブコース。
5/4からなので思いっきりGWの真っ最中からですね。もちろんカナダにはGWはないので。笑
うちの大学は夏(5〜8月)が2つに分かれていて、5,6月が夏Ⅰ、7,8月が夏Ⅱセメスターとなっています。
5〜8月で普通に4ヶ月間やるクラスもあるようですが、
私の保育学部は5,6月の前半のセメスターにしか授業がありません。
なので必然的に7,8月は夏休み。
学部によっては7,8月の2ヶ月のクラスがある場合もあるそうです。

ただカナダ人はそんなに夏セメスターとらないらしく、
4ヶ月夏休みを取る人もいるそうです。
その間にバイトでお金を貯めたり、短期のフルタイムで就職に役立つ経験を得たり・・
そんな過ごし方をしているよう。
私は少しでも早く卒業したいので、夏も2クラスとります。
インテンシブなので、普通のセメスターは週に1回の授業なのに対し週に2回の授業になります。

ちなみに、今期取った授業がきちんと単位を落とさずパスできれば
ECE Assistant(アシスタント)の資格がとれます。
Capilanoのコースは2年で資格取得ですが、その前にアシスタントの資格がとれるんですねー。
アシスタントなので、まだ正規の先生としては働けませんが、
Substituteの先生(正規の先生が休んだ時の交代要員)には登録できるみたいなので
働けるようになったら登録したいなー。

長くなってしまいますが、最後にこのセメスターにとっていた授業の
ファイナルプロジェクトの写真を載せます。

P1130541

story 3 different waysという課題で、1つの絵本を選び、3つのお話の仕方を
プレゼンするというもの。
私が選んだのは「ノアの箱船」。3つのうち2つは授業の中で作業するので全員同じ素材。
1つ目がフェルトストーリー、2つ目はRock(石)ストーリー。
P1130553 P1130551

3つ目は私はボール紙に千代紙を貼りました。
P1130552

ディスプレイの仕方も評価の一環。木箱に布入れて、リボンはって文字書いて・・。
P1130550

てな感じです。他の人の作品もみんな凝っててすごかった。
でもこれで子供にお話するのまだ勇気がいるなー!

あっあとセメスターが終わった頃にボートパーティーなるものがあったので
それにも行ってきました。
船上でただパーティーするというだけですが、すごく楽しかったです。

11059248_10153728983432646_372362067058308222_o 11101410_10153728983457646_1491119602250556501_o b1 10953192_10153728983382646_2121204509472085041_o

軽い夕食はついてて、ドリンクはバーカウンターでキャッシュオン。
3フロアくらいあって1階にはDJが。(2、3階にはスピーカーがあるので音は流れています)
あいにくの雨だったので外は寒く、濡れるのであまりいれませんでしたが
みんなドレスアップして海外のパーティーっぽかったです。

さてあと1週間でリラックスして、また来週からがんばりまーす。

なお、カナダの大学で保育を学び、現地保育園に就職した
当ブログ「虹ぐらし」筆者Mayukaによる「保育・留学・就職・ワーホリ相談サービス」をはじめました!
詳しくは下記のバナーよりご覧いただけます。
お気軽にご連絡ください!

カナダの現地保育士による留学や資格・就職の相談サービス開始!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single