イスタンブールでハマムを体験!アヤソフィア博物館・トプカプ宮殿なども観光

  カテゴリー TRAVEL

Sponsored Link


[OUR ENDLESS HONEYMOON 18-19日目]

夜行バスでカッパドキアから戻り、再びイスタンブールへ。
先日予約してあったTurk Art hotelに向かいましたが、
朝早すぎてチェックインできなかったので近くのカフェでまずは朝ごはん。

チェックイン後、アヤソフィア博物館とトプカプ宮殿を見学しました。

アヤソフィア博物館は、キリスト教の教会だったものをローマ帝国の迫害により、イスラム教のモスクに作り変えられたりしたため、
随所におかしな箇所がありました。

トプカプ宮殿は敷地の大きさにびっくりしました。
撮影の準備をしている(ように見える)ところもあり・・

夜はハマムと呼ばれるアカスリサロン浴場みたいなところへ行きました。

いくつか探したうち、一番安そうなSultanahmet Hamamというところへ。
とりあえず旦那と二人、更衣室のようなところに入れられ、
服を脱いでタオル一枚になれとのこと。
そのあと、私は女性のスタッフに、旦那は男性のスタッフに連れられてそれぞれアカスリ。

まずは体を自分で洗えとのことだったのですが、
日本のようにボディソープなどがあるわけではないので、
とりあえずお湯をかぶりながら、スタッフが戻ってくるのを待ちました。
そのあと水着に着替えて(!)戻ってきたスタッフに、こっちの部屋で横になれと言われ、仰せの通りに。
アカスリは少し痛かったですが、泡マッサージみたいなものが非常に気持ちよかったです!
その後起き上がって座れといわれ、座ったら頭からお湯ざばーん。笑
シャンプーしてくれるかと思いきや、シャンプー以上にそのまま顔も洗われました。笑

流されたあと、立てというので立ったら今度は洗面器で横からお湯ばしゃーん。笑
立っていられず思わずよろけました。笑

その後は別の部屋で寝転べとのこと。
そのまま放置されること10〜20分。
終わりの合図と共に着替えて終わり。

勝手がわからずされるがままでしたが面白い経験でした。
(ちなみに20ユーロで一時間ほどのコースでした)

ハマムの後はホテルの人に教えてもらった、地元民が行くようなレストランへ。
ケバブばっかり食べていて飽きてきていたので、パスタでも食べてみようとトマトソースパスタを頼んでみました。
そしたら麺が柔らかすぎるわソースは水っぽいわで、
結構悲惨な味でした。笑

その日は日曜日だったのですが、なぜか夕方あたりから人がうじゃうじゃ出てきだし、
夜には外にたくさんの人で溢れかえっていました。
ちょうど今ラマザン(断食)の時期で、日が沈んだ後にみんな外でごはんを食べているようでした。

トルコは夜遅くてもお店もあいているし人はたくさん。
観光客もたくさんいるだろうし、
特に今はそのラマザンの時期だからかもしれませんが、
次の日みんな仕事じゃないの?と疑問に思うほど。
日付が変わってもたくさんのひとがいました。

次の日は夫婦別行動をし、私はグランバザールを少しのぞきつつ
郵便局へ荷物を送りに。(おみやげをネパールとトルコで買ったのでカナダへ送りました)
旦那は相変わらず「漢字やさん」をやりに。笑

午後からはギリシャへと向かいました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single