「プロジェクトFUKUSHIMA」を見てきました

  カテゴリー DIARY

Sponsored Link


昨日は、カナダで初公開の「プロジェクトFUKUSHIMA」の
ドキュメンタリーを見てきました。
お友達が企画したイベントということもあり、原発問題に興味のあることもあり、
平日の17時からでしたが行ってきました。

UBC(University of Columbia)という大学で行われたイベントでしたが、
まず大学の大きさに圧巻・・。初めて行ったんですがうちの大学とは大違い。

photo

まるで街ですね。ちなみにGoogleマップでみるとこんな感じ。

Vancouveriro

赤色部分がUBC、参考までにバンクーバーのダウンタウンエリア
(広義的に見てます)が青色。ほぼ同じくらい。笑

そんなわけで地図を片手にバス停(バスターミナル)から
歩いて15分ほどで会場であるAsian Centreに到着。

17時からだったのですが、学校の関係で少し遅刻ぎみに入りました。
上映は2本だてで、一つ目は20分弱のドキュメンタリー、
2つ目が1時間くらいのドキュメンタリーでした。

Project-Fukushima-by-hikaru-fuji
Project Fukushima by Hikaru Fuji

1本目はほとんど見れませんでしたが、2本目の「Project Fukushima」は
音楽好きな人には興味深い内容。
内容は詳しくは書きませんが、オーケストラの場面よかったなー。

また、今では薄れかけている原発事故への意識、
日本(特に福島)が直面している放射能問題を
改めて喚起させられる内容でした。

カナダでは初公開ということで見てきましたが
60人くらいの方が見に来られたようでした。

日本人の私でさえも目を背けてしまいがちの問題で、
日本に住んでいても自分から情報を求めないと今原発がどうなっているのか、
近くに住む人たちはどう思っているのかなど、情報が入ってきづらい時代。
東京オリンピックもあることですし、世界じゅうの人に、
日本の抱えている問題を少しでも広められたらいいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single