バンクーバーのラーメン屋レポート①!金太郎・大勝軒・元町

  カテゴリー CANADA

Sponsored Link


先日日本でもバンクーバーのラーメン事情に関するテレビ特集が
組まれていたと聞きましたが、その通りラーメン屋さんはたくさんあります。
日本でも有名なラーメン屋さんがあったり、ご当地っぽいのがあったり。

その中でもおいしいと評判の店から順番に攻めることにしました!

①金太郎らあめん
バンクーバーのラーメン界隈の中では老舗の金太郎らあめん。
2000年にオープンしたのち、今でも行列のたえないお店のようです。
本当はこの日は大勝軒に一番に行く予定だったのですが、
たまたまキッチンのリノベーションかなにかで二週間ほど休業されてたので、
家の近くでもある金太郎らあめんへ行きました。

頼んだのはしょうゆラーメン。(値段覚えていませんが、確か7-8ドルでした)
メニューはみそ・しょうゆ・塩ラーメンなどありますが基本的にとんこつベースのよう。
こってりか普通かあっさりか、チャーシューは油入りか無しかが選べたので、
カロリーを気にしながらこってり油入りをオーダー。

感想は

うーん、味は濃いんだけど、深みがない
コクがないとでも言いましょうか、こってり好きには物足りない感じ。
見た目もいかにもとんこつしょうゆっぽくていいのですが若干残念でした。
店内はいわゆるちょっと小汚い感じ(失礼)の老舗の日本のラーメン屋という感じでした!
雰囲気は味わえると思います。

Kintaro Ramen Noodle[金太郎らあめん]
788 Denman St. Vancouver BC
[OPENING HOURS]
11:30 〜 23:00
Closed on Monday

②大勝軒

リノベーションが終わった後、リニューアルオープンした大勝軒へ。
とはいうものの前を知らないので味が変わったかはわかりませんが、
この日はオープンセールでどのラーメンも5ドルでした!
(通常は9-11ドルほどのよう)
色々調べてみると、このお店今年の春にオープンしたようです。

つけ麺が好きなので、迷わずつけ麺をオーダー。
taisyou2

実は前情報でつゆがぬるめと聞いていたのですが、確かにつゆはぬるい。
でもつけ麺ってそもそもあったかいものだっけ?冷たいものだっけ?
とよくわからなくなりながら食べました。笑(誰か正解知ってる人教えてください。笑)
※2014年4月追記:先日行ったら、スープを温かくしておく石?のようなものを
入れてくれたので、ぬるさ問題は解決してました!大勝軒さんすみませんでした!
※2015年10月追記:先日行ったら、温かい麺冷たい麺選べるようになってました!
よっぽどみんなあったかく食べたかったのね。笑

気になるお味はおいしい!

これは日本のラーメン屋さんと競えるおいしさ。
まあラーメンではなくあくまでつけ麺を食べての感想ですが・・。
大勝軒の元の味を知らないので、同じかどうかはわかりませんが、
味は本当においしかったです。おすすめ。

ちなみに旦那は鶏がら醤油ラーメンをオーダー。
taisyou1
こちらはだいぶあっさりだったので
次は違うメニューにしよう、と言っていました

Taishoken [大勝軒]
515 Abbott St, Vancouver, BC

③元町食堂

こちらも家の近くにあるラーメン屋さん。
金太郎らーめんと同じDavie st.にあります。
店内の雰囲気はモダンでこじゃれております。

餃子も食べてみよう!ということでオーダー。
motomachi2

うん、まあまあおいしい。

続いてラーメン。私はみそを選びました。(約9ドル)

motomachi1
お味は・・。みそ汁みたいな味。
あっさりのみそ味という印象。

私はこってり系が好きだったので、好みではありませんでした。
ちなみにしょうゆを頼んだ旦那は、おいしいといっていました。
透き通るスープかつクリアなあっさり味で麺もプリプリという感じ。
こちらも私の好みではありませんでしたが笑、
あっさり好きな人にはいいのかも。

ちなみにあとで調べてみたら、この元町食堂、
金太郎らあめんの姉妹店らしい・・!
なるほど。だから同じような雰囲気の味だったんだな。
でも金太郎がこってり系、元町食堂があっさり系らしいです。

Motomachi Shokudo[元町食堂]
740 Denman St. Vancouver BC
[OPENING HOURS]
12:00~23:00
Closed on Wednesday

今回紹介したのはどこも人気店で、行列必須。
なかなか日本でも「ここのラーメンはおいしい!」と言えるラーメン屋さんに
出会えることは少ない中、海外でこれだけラーメン屋さんが充実しているのはありがたいこと。
でもまだまだバンクーバーにはラーメン屋さんはたくさん。
これから寒くなり、ますますラーメンのおいしい季節となるので
他のラーメン屋さんに行き次第ラーメンレポートをぞくぞくを書きたいと思います!

[追記]ラーメンレポート更新中!上記以外のラーメン屋さんの情報は↓
バンクーバーのラーメン屋レポート②!おすすめの3店
バンクーバーのラーメン屋レポート③人気のお店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

single